今日は、保育園帰りの息子と

お外ご飯andお外遊び虹


天気も良く、氣持ちの良い一日でしたね晴れ

どろんこになりながら、一生懸命遊んでいました😊






 





わたし、お外遊びは最強だなと思っていますコスモス



今日は

土いじりが健康にもたらす効果!!を紹介します。

土いじりをすることで、私たちの健康は様々な面で改善されます✨

以下は、土いじりの主な健康効果です。

①ストレス解消: 土に触れることで、リラックス効果が得られ、ストレスが軽減されます✨

②免疫力の向上: 土の中には、良好な細菌が豊富に存在し、それらが免疫システムを刺激します🐛

③運動効果: 土いじりは、適度な運動になり、体を動かすことで健康が促進されます。

④創造性の向上: 自然の中で過ごすことで、感性が磨かれ、創造性が高まると言われています合格

これらの効果は、科学的にも裏付けられていて、例えば米国の研究では、園芸療法が認知症患者の気分を改善したことが報告されています。

また、日本の研究では、土壌細菌が免疫力を高めることが明らかになっていますコスモス


また、土いじりをすることで、アーシングの効果も期待できます。

「アーシング」とは、裸足で地面に立つなどして、体を大地に接地することを指します。これにより、以下のような健康効果が得られると言われています。

①炎症の抑制: アーシングによって、体内の炎症が抑えられます。

②睡眠の質の向上: アーシングは、睡眠の質を高め、熟睡できるようになります。

③痛みの軽減: 慢性的な痛みを和らげる効果が期待できます。

アーシングの効果については、いくつかの研究が行われています。例えば、アーシングが炎症マーカーを減少させたという報告や、睡眠の質を改善したという研究結果があります✨


🌳自然と共生する生活のすすめ🌳

私たち人間は、本来、自然と共に生きてきました。しかし、現代社会では自然との関わりが減っています。その結果、様々な健康問題が生じているのです。

自然と触れ合うことで、

体だけでなく心も癒されます。ストレスが軽減され、気分が改善されます😊また、自然の中で過ごすことで、感性が磨かれ、創造性が高まると言われています流れ星









これからも、

自然の中での遊びを大切にして

日々過ごしていきたいです虹😊