- 今井美樹
- RETOUR
結構古い作品なんだが。(苦笑)
私が大学生だった頃、彼女、今井美樹はカリスマ的な人気があったように記憶している。
フワッとウェーブのかかった長い髪、笑うと魅力的な大きな口(笑)、そしてさすがモデル出身だけある、スレンダー・ボディ…。『ナチュラル』ということばが彼女の代名詞でもあった。そういや、『セ○ト・ジェームズ』のボーダーTを流行らせたのも彼女だったのでは?(忘)
そんな彼女、歌ってもいい味出してたな。この頃の彼女の作品がとにかく好きでCDが出るたびにレンタルしていた。
このアルバム…ホントにたくさんの想い出が詰まっている。
発売当時私はアメリカにいて、日本から送ってもらった荷物の中にこのCDをカセットに落としたもの(時代だな)が入っていた。姉さんからだった。
この頃ものすごーーーく好きな人がいて(笑)、このアルバムの中の曲を聴くにつけ、自分のことを重ね合わせて切ない気分になったものだった。
何て言うのかな、前向きな曲とどっぷり浸ってる曲が上手い具合にミックスされててそれがこう、グッとくるのだ。
好きな人を想う時のあのワクワクしたり、ソワソワしたり、ドキドキしたり…メソメソしたり(笑)とか、そういう気持ちにピッタリ当てはまる曲が多い。
だからハマってしまって、よく聴いてはうるうるしていた。
嗚呼、あの頃は乙女だったよな…。(苦笑)
ホントにいい曲がたくさんあるんだが、中でも『retour』『もっと もっと もっと』は心を潤してくれる曲。『泣きたかった』『半袖』『輝く星になって』はあまりに切なくて、泣きたくなった時に寮の部屋でひとり聴いて泣いた曲。(苦笑) そして『新しい街で』はそんな自分を励ましてくれる曲。
こうやって時に音楽は遠い日の自分へと誘(いざな)ってくれる。
想い出したいこともそうでないことも、すべてが一瞬で鮮やかに甦ってくる。
たまには懐かしくて甘酸っぱい想い出に浸るのもいいのかもしれない。
アナタにもそんな1枚、ありませんか?