半年の免停処分が終了しました | ネコにゅの時々絵日記

ネコにゅの時々絵日記

右半身麻痺・失語症・原発性アルドステロン症の夫と暮らすネコにゅの日記帳。
(2021年1月発症)

こんにちは~、ネコにゅです🐾

すごい久々の更新になりました…


夫が脳出血で右半身麻痺と失語症になって2年9ヶ月になります。


現在は介護保険(2級)と障害者手帳(2級)取得し、デイケア(半日)に週2回通っています。


5月からハローワークに月1回行っています。


夫が「てんかん」の為、免停処分を受けて半年経ったので、返してもらいに警察署まで行ってきました。


夫はお留守番w


ネコにゅが代理で警察署へ行き、順番待ちしていると、免許を返納しに来た方が2名ほどいらっしゃいました。


返納手続きの説明などフロア全体に響きわたる大声でされてたので何とも言えない気分になったのでした(^_^;)



思わず免許返納したくない…と、思ってしましました(^_^;)

ネコにゅは夫の免許証を受取り、無事帰宅しました。

夫はまだ運転できる状態ではないけど、免許を失ってないという事が重要なのである。

右手足の機能と通常の言語能力を失って、更に免許も失うと「心」へのダメージが大きいのです。

戻ってきた免許証を見て夫は満足そうでしたニコニコ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

さてさて、ネコにゅは6月から自動車教習所にかよっていますが、元々バイクの免許を持っていたので学科はありません。

厳密に言えば、学科は1時間だけありましたが、オンライン授業でした。
現在は便利になりましたね~

お家で携帯から動画を見るだけです。

とても楽ですが、カメラで顔認証されながら受けるので、あまり顔を動かし過ぎたり移動しながら見るとエラーになり、最初から受け直しになります。

ちょっと緊張しましたが、アニメーションでおもしろ楽しく学べる内容でした。

技能教習は予約がなかなか取れず、全ての教習を終えるのに4ヶ月かかりました。

そして次回はいよいよ卒業検定です。
ドキドキですw車ダッシュ

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

今日のキジトラさん🐾
アンモニャイトの化石ポーズ💕

天使の寝姿💕