断捨離するぞと思うのに、ソーイングなんてしていいんかい | クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト教室主催しながら各種コンテストに挑戦していました。
そんな私が突然ステージ2aの乳がんになりまして23年2月に手術しました。
ガンサバイバーになりましたが、明るく元気に生きてます。

心を癒してくれるクラフトを探求しながら、今後も挑戦していきます。

ソーイングをしていると、当然ながら服が増える。


断捨離を目指しているのに、真逆じゃないか。

という葛藤に立ち向かいながらも、

日暮里にまた行ってしまった。。。。。


昨日の日暮里は若干空いていた。

前回は春のバーゲンの時だったので、カット台も会計もズラリと30人以上は並んでいて、それが全ての階でそうだったので、

もうバーゲン中は行かないぞと決めていた。

10%オフは超魅力的だが、、。


買った買った11種類も。
はーー満足。
行った店は「トマト」とリネンの「安田商店」

リネンは3種類
初めてリネン生地というものを購入した。
簡単にリネンと言っても実は数種類あるということ。
リネンの種類によってはチクチクすること。
産地による違いもあること。
などを事前に勉強していって、当日はまずリネン専門に売っている「安田商店」に行って、リネンの色んな話をした。
そのままそこで買おうと思ったが、クレジットカードが使えず、
支払いはPayPayか現金のみだったので、
3メートルのみ購入して、トマトに向かった。
(ポイ活してるので)

トマトではリネンと、
テニスウエア用として使う「吸湿速乾性 冷涼感触」の生地を大量に買った。
この冷涼生地、お値段が高いので非常に迷ったが、
だいたいにして何を買うにしても、迷って買わずに帰れば必ず後悔するものだ。
結局は再度足を運び購入することになる。



写真の派手な柄の生地は、なんとメッシュです。
夏のテニスウエアは、黒や紺、エンジの色のメッシュ生地で沢山作ってきたけれど、こんな柄ものは初めて見た。
メッシュは透けるので、インナーには気を使う。この柄ものは目の錯覚で透けて見えないところがすごい。

以前ならトマトでは、メッシュ生地は小さな一角にひっそりと売られていたが、
今回はかなり広いコーナーに大量にあったので驚いた。
メッシュ生地、市民権を得たとか。
メッシュ大好き人間としてはありがたい。


にしても派手かな?
こんなテニスウエアを着てる人はいないだろう。
ちょっと抵抗もある。羞恥心もある。
たぶん、ワンピース型にすればめだつが、Tシャツ型なら、、、いけそう?かな。
などと迷っていた横に、えらく派手ないで立ちのアフリカ系の女性たちが来た。
いやーーアフリカ系の女性たちは色とりどりの衣装に身を包んでいて、
赤、青、黄色にオレンジ紫色と、とっても華やか。
このメッシュ柄なんて全然派手じゃなく見える。
(お店にはアフリカン生地というのがいっぱい売っていた)

どっかのテニスコートに、やけに派手なおばちゃんがいたら、
それは私です。。。。。

断捨離するぞというブログだったと思うが、結局は「日暮里でおかいものぉ〜」というブログになってしまった。

テニスウエア仕上がったらアップしましょーね。