帯のリメイク ポーチ | クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト教室主催しながら各種コンテストに挑戦していました。
そんな私が突然ステージ2aの乳がんになりまして23年2月に手術しました。
ガンサバイバーになりましたが、明るく元気に生きてます。

心を癒してくれるクラフトを探求しながら、今後も挑戦していきます。

帯リメイクのポーチ作りに没頭中


金ピカのケバケバした帯。


黒留袖用の帯です。

結構いいお値段だったと思われますが、こういう派手な帯はリメイクしにくいです。


あまりに派手すぎて、普段用のバックに作る勇気はありません。

でも結婚式とかパーティ用ならピッタリでしょうから、

1個作っておいてもいいかもしれません。



帯は生地が硬いので接着芯が必要ないのですが、

生地が重なる部分やファスナーの部分はかなりの厚さになってしまい、

無理して縫い進めると、ミシンからものすごい異音が出たりしてかなりビビります。


職業用ミシンだから縫えるだろう。という安易な過信はキンモツですね。

面倒くさがらずに、厚手用針と厚手用糸に交換しないとダメです。


しかしこの生地は実に縫いにくい。

帯のリメイクはやはり、少し大きめの物でないと縫いにくい。

ポーチよりバック向きかもしれません。