赤ちゃんの筋肉の発達。 | 飯田インターから車で17分 「自分で産む」体づくり・分娩台ではないフリースタイル出産専門助産院

飯田インターから車で17分 「自分で産む」体づくり・分娩台ではないフリースタイル出産専門助産院

自然豊かな山に囲まれた、飯田市の助産院。
子どもは未来を担う宝。そんな子どもの笑い声を守る助産院でありたい。
病院ではなく、人として自然な分娩をしたい。分娩台ではなく自由なスタイルで出産をしたい。自分で産む体づくりからしたい。そんな方のための助産院です。

赤ちゃんの筋肉の発達には段階があります。
まず、お目目の筋肉、お母さんのお顔の瞳を追って左右に動かすしたり、明るい光などに、反応してお目目を、閉じたり開いたり、

いろんな角度から声かけをして、眼底筋を動かすよう刺激してあげましょうね。

そして首、肩へとしなやかに発達していきます。

その発達を促すために抱っこの仕方、

寝かせ方は、重要ですね。


20年以上前の話ですが、

ある家に、おっぱいの相談で訪問したお宅で、100歳近いお婆様が、赤ちゃんをお布団を使ってま〜るく寝かせていました。


赤ちゃんにとって心地よいことを知っていたんですね。


注意‼️

まるまる抱っこを嫌がる赤ちゃんは、無理にまるまる抱っこはしないでくださいね。


身体をほぐす事からしましょう!

お母さんの温かい手で、身体で、硬いところないかな?と意識しながら触れてみてください。皮膚が冷たい、こわばっているところをまず触ってあげることから始めましょうね。




 

 

 

 

ご予約お待ちしております。

 

飯田インターより車で17分
子供の笑い声を守る産院【よしみ助産院】
赤ちゃん営業時間 9時〜18時(完全予約制)
赤ちゃん定休日 土・祝祭日(緊急時対応あり)
赤ちゃん電話 090-8326-7045

ラブレター診療専用予約フォームはこちら

ラブレター骨盤教室専用の予約フォームはこちら

ラブレターベビーマッサージ等イベント専用の予約フォームはこちら

イベント一覧