『二千日回峰行』

今日で『452日目』です

残り「1,548日」です。

令和6年 3月4日(月)

 

只今82歳今年の8月23日の誕生日で83歳です。

 

(80歳から90歳までのチャレン爺~❣

一口で言えば年寄りの冷や水です。

 

まだ日本では

「2000日回峰行の修行者」などいません。

 

今日は霜と霧が深く寒い朝です 北風ビュー ビュー吹いてます

 

 午前3時起床

 

「戒律」もなければ「教祖も教典」もない

況や「服装の制約」もなければ、成し遂げたとて

誰からのお褒めの言葉もない。

 

山に伏し山を目指して毎朝から雨の日も

風の日黙々と山頂を目指して登る

自分の甘さを除去する戦いです。

 

この修行はどの山を目指すのも自由です。

まして、途中でリタイヤするのも自由です。

 

「表彰状」もなければ「お金儲け」の為でもありません。

 

ただ「自分に厳しく、他人にやさしい人間」になるための修行です。

 

死しても屍・・・拾う者なし!他人から何のために

苦しい早朝登山をするんだろう・・と

笑われても雨の日も風の日も継続していたら

「神様」から誉めてもらえる気がします。

 

「継続こそ力」なのです。