安倍神像神社の素心宮司の『愛國百日一詩』

56,【ことだまのさきわうくに「にほん」】
「おはよう」といえば「おはよう」とこたえる
「おお~い!」といえば「おお~い」とこたえる
「げんですか?」といえば「げんきですか?」とこたえる
まるでやまびこみたいです
だからなにかいわれたら
「はい!よろこんで」とこたえる
あなた「せんたくものいれてね~」といわれたら
「はい!よろこんで」とこたえる
ことばと ことばがこうさする
にほんごはいいものだ
すてきなくにです
(素心)

57,【大神よ 神にしませば】
「神州の鎮魂の丘」に建立せし
「安倍神像神社」を護り幸わへ給へ
「安倍晋三大人命」の魂を鎮め給へ
安倍総理が無念にも遣り残した
「日本を取り戻すこと」と
「世界が美しく豊かで平和になる願い」を
叶へさせ給へ大君よ 神にしませば
ふるさとなる「日本」の大地と人と
守り幸わへ給へ
(素心)

58, 【教育勅語を取り戻せ!】
日本人の心の支えは「教育勅語」です!
なぜ日本の教育が腐敗堕落したか?
その原因は学校で「教育勅語」を教えなくなったからだ
もしも学校で「教育勅語」が教えられていたら
親や祖父母や子供を平気で殺す
日本人は出てこなかった!
まだ二十代でアルバイトして「生活保護」を貰う
そんな拝金主義の恥知らずはいなかった!
戦後失われた「教育勅語」を取り戻せ
「惻隠の情」「憐憫の情」や「長幼の序」を取り戻せ
アメリカは「日本の弱体化」のために
「教育勅語」を教えてほしくないが
日本人は「明治天皇の教育勅語」を忘れたら
日本人であることも忘れる
「教育勅語」を取り戻せ!
(素心)

59,【 文化防衛 】
日本の文化防衛しよう
日本の本質を維持しよう
日本の伝統を継承しよう
日本の「敷島の道」を貫こう
日本の神話を伝えて行こう
何故なら古事記や日本書紀を
読まなくなれば日本は滅ぶ!
(素心)

60,【日本のために】
日本のために何かをしよう
太陽に向かって微笑むひまわりのように
日本のために「良いと知ったら実践しよう」
「継続こそ力」だと信じて
自分以外の人を喜ばし
自分以外の人を楽にして
自分以外の人を幸せにする
そんな何かを見つけて
笑われてもけなされてもいいから実践しよう
弱いからだ、弱い心の人は「弱いなり」に
老いた人は、老いた体験を生かして「老いたなり」に
愚かでもいい
この日本に生かさせてもらっている恩返しに
どんな朝のゴミひらいでも
公衆トイレ掃除でも
40年も続けた人を「尊敬」できる
毎日毎朝倦まずたゆまず
40年道の掃除をする人が
神様に見えてくる
(素心)