安倍神像神社素心宮司の『愛國百日一詩』(NO41~45)

41、【愛國心】


「日本國に産まれ「日本人」であることを「愛する」
「日本人」であることを「誇る」
「日本の國」を「尊敬」する
「日本」がたまらなく好きになる
「外国人」から「日本人」や「日本の風習」とか
「日本の自然」「日本の伝統文化」の事を
悪く言われると「烈火」のごとく怒りたくなる
これこそが「愛国心」なのだ
右翼も左翼も無い
日本を好きであるかどうかだ
 軍歌を大きな音を騒がしくかけたり
日本の國旗を車につけて
うろちょろするのが愛国心ではない!
愛国心とは日本を思うだけで
涙ぐみ胸が熱くなるものなのだ
(素心)

42,【無私】
神社で祈る時は
「自分の事」はさておいて、人にやさしくなれますように」と
声に出して祈るべきなり!
政治を行う者は「無私」であるべきだ!
「選挙公約」を忘れないことだもし忘れていたら
「すまぬ すまぬ」と謝罪すべきだ
「先生 先生」とたてまつられて有頂天にならないことだ
何が起きても「無私」を貫いて「不動心」や「至誠」を貫くべきだ
雨も風も台風も地震も艱難辛苦よ我に来い❣と
受け入れる大きな心になる「人間は自然には勝てない」のだから
(素心)

43,【日本の忘れ物】
戦後日本の忘れ物
惻隠の情や憐憫の情
長幼の序や敬語
「大和撫子の奥ゆかしさ」「大和言葉」の美しさ
拝金主義者を軽蔑する純粋さを失い
自分さえよければいいという「自己中」
戦後の日本は「金・金・金」のエゴ
取り戻そう日本の心
(素心)



44,【好きです地球】
地球を愛し,世界を愛し、日本を愛し、人間を愛する
世界を誇る!日本を誇る、人間を誇る 
その心を失ったら老いた証拠だ!
老いることはショックだ!
まさに 「オイルショック」 だ❣
スイスアルプスもネパ―ルのヒマラヤも日本アルプスも
みんな厳しいけれど美しい❣
テラは宇宙の宝石だ世界の自然も
地震も台風も経済も
みんな厳しいけれど受け入れて❣
地球がやっぱり好きや
世界よ平和であれ
美しく豊かで
住みやすい天地であれ❣
(素心)


45,【日本女性の着物姿】
日本女性の着物姿は
世界一美しいフアッションだ❣
最高のお洒落です❣
優雅で奥ゆかしく
たおやかでつつましい
どんな国の民族衣装よりも美しい
日本女性の着物姿は
世界の人を感動させる❣
世界一のフアッションだ!
(素心)