世界初 『二千日回峰行』

令和5年4月23日(日) 

晴れ

今日で『266日目』です

残り「1,734日」です。

 

(80歳から90歳までのチャレン爺~❣

午前4時起床

午前5時発

14キロのアップダウン

 

愚かな事も続けていたら、愚かではなくなる日が来る❣

 

神も仏も「おてんとさん」も見てござる!

 

何歳になっても愚かでありたい!

 

何歳になっても青春の心を持っていたい❣

何歳になっても夢を抱きたい❣

 

人には春風

自分には秋霜

 

六根清浄、六根清浄

なんだ坂 こんな坂

 

苦しみを喜びとして

雨にも負けず 風にも負けず 

雨の日は雨の音を聞き 

風の日は風の音を楽しみ

ただ黙々と「歩く人」

まだ世界でも

「2000日回峰行の修行者などいないのです。

風雪に耐えてこそ美しく咲く花のように生きる❣

苦行を楽しみ喜んで生きる❣

 

一歩一歩が2000日回峰達成に近づく

80歳ではじめて達成は90歳の予定です。

二千日回峰って何???

 

 

二千日回峰行は、世界初の挑戦です!

どこにも誰も成し遂げた人はいません❣

「戒律」もなければ「教祖も教典」もない

いつ止めても自由だが続ける

況や「服装の制約」もなければ、成し遂げたとて

誰からのお褒めの言葉もない。

 

 

山に伏し山を目指して毎朝5時から

雨の日も風の日黙々と山頂を目指して登る

自分の甘さを除去する戦いです。

この修行はどの山を目指すのも自由です。

まして、途中でリタイヤするのも自由です。

「表彰状」もなければ「お金儲け」の為でもありません。

ただ「自分に厳しく、他人にやさしい人間」になるための修行です。

死しても屍・・・拾う者なし!他人から何のために

苦しい早朝登山をするんだろう・・と

笑われても雨の日も風の日も継続していたら

「神様」から誉めてもらえる。

「継続こそ力」なのです。

ニコニコ顔で命がけ❣