好きです日本

   

≪ 好きです日本 ≫

好きです日本

日本には 四季があり
四季には それぞれ色があり
色に似合いの生活があって
それも 誰もが 
楽しんだり 愛したりしてたんだと
おばあちゃんかな
おじいちゃんかな
聞かされたことがあるんです

私は心が乾くと
そんな話の一つ一つを
絵本をめくるように
思い出すことにしているのです

(春)
 
桜前線 北へと上り

三日したなら 花開く

春は嬉しい 日本の春は

人の心をあたたかくする

○ 好きです 好きです
  
  好きです 日本

  私が生まれて愛したところ

(夏)

線香花火に 額を寄せて

語る小さな 夢の数

夏は嬉しい 日本の夏は

照る日 曇る日 想い出づくり

○ 好きです 好きです
  
  好きです 日本

  私が生まれて愛したところ

(秋)

山の紅葉が 下までおりて

帰る子供の 背中を染める

秋は嬉しい 日本の秋は

窓の明かりが 恋しく見える

○ 好きです 好きです
  
  好きです 日本

  私が生まれて愛したところ


(冬)

瓦屋根には 朝日に映える

十日遅れの 初雪が

冬は嬉しい 日本の冬は

頬の真赤な 娘が走る

○ 好きです 好きです
  
  好きです 日本

  私が生まれて愛したところ

  
        (坂本冬美・・・好きです日本)