愛と喜び溢れる新春を寿ぐ献詠祭🌸
  
1月18日 国軸吉野 吉水神社
後醍醐天皇 玉座の間に於いて
新春を寿ぐ献詠祭を開催し...
有志の皆様に献詠頂きました御歌を
後醍醐天皇様に
奉献させて頂きました。

 
歌会とは
ひとつのお題を皆で共有して
心で感じ響き合うもの

歌人の先生をお迎えして

披講の中で、歌の言霊を
そこに集う人と神様に
お伝えする役割を持つ
講師(こうじ)と呼ばれる
役の作法を学ばせて頂き

冷泉家の詠み方で
奉献頂いた短歌の中から
7首の歌を披講いただきました。

 
その後ご参加頂いた皆様に
歌をご披露いただきましたが

皆様、ご自身の奏でられた歌を
我が子のように慈しみ
詠唱くださるお姿はとても美しく

互いの歌を心で感じ愛

吉野山に美しい響き愛の
喜びの光が重なりました

 
献詠祭は、厳かで雅で華やか

直会は、賑やかで笑顔溢れ

   
初春(はつはる)は めでためでたや 
嬉しもよ                    
寿(ことほ)ぐ御代(みよ)なを 
笑(え)みて嬉しも
(素心)

 
佐藤宮司・素心様が奏でられた
若(和歌)短歌のように

初春の献詠祭は
皆様の朗らかな「笑み」溢れ

吉野山には 寿ぐ御代を
めでためでた
嬉し嬉しと「笑み」てお喜びくださる
後醍醐天皇様が
お近くで微笑んでいらっしゃり

吉野山には眩しいほどの「光」溢れ
天もお喜びでいらっしゃるかのように
感じました。

  
17神がお導きくださった
参加者17名 主役の皆様

お一人お一人の煌めき溢れ輝く笑顔も
とても眩しく美しく素敵でした😊

 
献詠祭当日
吉野に御心をお寄せくださいました
有志の皆様♡
御歌を奉献くださいました皆様♡
何時も温かくお見守り
お力添えくださる皆様♡

佐藤宮司様ご夫妻♡山田様♡上田様♡
ご一緒させていただきました皆様♡

皆様にお支えいただいて
お力添えいただいて
甘えさせて頂いて
「新春を寿ぐ献詠祭」を
恙無く終えることができました。

皆様のお力添え無くしては
叶わなかった献詠祭

謹んで心より感謝申し上げます💕

   
奉献頂きました皆様の尊い御歌は
改めましてご紹介させていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    
若(和歌)短歌を奏でる会 
  芯恕(しんじょ)

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:18人、、内山 まゆみさん、Sachiko Furutaさん、鈴木恭世さん、佐藤 一彦さん、佐谷 由佳さん、打田幸子さん、、宮本 さえ子さん、Yukako Okadaさんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、結婚式、室内
画像に含まれている可能性があるもの:2人、佐藤 一彦さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル
画像に含まれている可能性があるもの:4人、打田幸子さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)