• 日米で拉致問題を解決する

  • アメリカが日本お拉致問題を解決してくれることを期待する

  • 拉致被害者家族

  • 日本人はほとんどが他人事

  • 曽我さん、早紀江さんと面会=拉致問題「解決する」―米大統領

曽我さん、早紀江さんと面会=拉致問題「解決する」―米大統領

期待胸に「今後注視」=トランプ大統領と面談の拉致被害者家族らが会見

11/6(月) 18:09配信
時事通信
 「一日も早く会えるよう協力してほしい」。

 北朝鮮による拉致被害者の家族らが6日午後、トランプ米大統領と面談し、肉親を奪われた悲しみを訴えた。面談を終えた家族会メンバーらは、東京都千代田区の衆院第2議員会館で記者会見。代表の飯塚繁雄さん(79)は「安倍総理と手を組んで努力をしますという話をいただいた。今後注視する価値はあると思った」と述べ、期待感をにじませた。

曽我さん、早紀江さんと面会=拉致問題解決へ日本と連帯-トランプ米大統領

 横田めぐみさん=拉致当時(13)=の弟で、事務局長の拓也さん(49)によると、トランプ大統領夫妻は、拉致された家族の写真を手にした出席者一人ひとりと握手。大統領夫妻を中心に車座になる形で、1メートル程度の距離で話をしたという。

 会見で、母の早紀江さん(81)はめぐみさんの写ったパネルを示して説明。トランプ大統領について「人間的な方なんだという思いを持った」と感想を述べた。一方、「早く助けてくださいとしか言えない。早く知恵を出していただきたい」とも語り、焦りを隠さなかった。めぐみさん拉致から今月15日で40年となる。

 拉致被害者の曽我ひとみさん(58)も出席。曽我さんに対して大統領は「日本に帰国できて良かったですね」と声を掛けたという。曽我さんは母ミヨシさん=同(46)=が39年間、帰国できていないことを伝え、「大統領にもお母さまがいらっしゃるでしょう」と訴えると、大統領はうなずきながら話を聞いたという。曽我さんは「真剣に聞いてくれ、私の言ったことが伝わったと思った」と手応えを口にした。

 有本恵子さん=同(23)=の父、明弘さん(89)は、恵子さんが英語の勉強のためロンドン留学中に拉致されたことを説明したという。

 飯塚さんは今回の面談について「単なるお祭り騒ぎで終わりたくない。きちっとフォローしていただきたいとつくづく思った」と強調、日米両政府に被害者帰国に向けた具体的な行動を求めた。 
https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative88_31_rainbow_1.gif
↑            ↑   
                                                      
  
ナイスの代わりに是非クリックして応援をお願いします。
↑       ↑         ↑  
 
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00164267.gif