「朝ごはんも食べず」飛び出すな!
「若い時代勉強もせず」遊び呆けるな!
 
朝ごはんも食べないで、電車に乗り出
勤すると、お昼には、すごく空腹感を味
わい血の巡りも悪くなり、良い知恵も出
ない。
若い時代に、学んでいなければ、壮年
なって迷いが生じてくる、迷いが生じ
てくると途方にくれる。
お腹が空くのは、ひもじいけれど、辛抱
もできるが、判断力が欠けて惑うのは
恥ずかしい事だ。
 
少にして学べば、すなわち壮にして為
すこと有り。
壮にして学べば、すなわち老いて衰え
ず。
老いて学べば、すなわち死して朽ちず
 
死んでからも名が朽ちないように、
いつも学ぶにしかず。
 
若いころから学べば、壮年になって大
きなことをなし遂げることができる。壮
年になってから学べば、年老いても衰
えることなく活発に生きることができる
年老いてから学べば、死んだとしても
不朽の評価が得られる 
 
 
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative125_41_z_hinomaru.gif
↓            ↓  
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック