これだけは見逃せない番組・・金曜プレステージ『塔馬教授の天才推理隠岐島の黄金伝説殺人事件』

幻の貨幣「乾坤通宝」を探しに来ませんか?

南朝皇居のある

吉野山のどこかに大きな壷が

埋められていないだろうか?

あなたは、南朝の謎の秘宝「乾坤通宝(けんこんつうほう)」を知っていますか?
 
 
南朝の謎の秘宝「乾坤通宝(けんこんつうほう)」
 
金貨「吉野の吉水院」の何処に眠っているのでしょうか? 
 
皆さんは「乾坤通宝(けんこんつうほう)」をみたことがありますか?
 
乾坤通宝とは「『楮幣』とよばれる新紙幣、貨幣の発行も計画され、1334年3月には「乾坤通宝」発行詔書が発行されているが、乾坤通宝の存在は確認されていない。』・・・・幻の通貨です。
 
後醍醐天皇の100人以上の司の隠し財宝は、吉水院に運び込まれた・・・・そして・・・何処に消えたのか?
 
南朝の財宝 伝説の金貨「乾坤通宝」の謎・・・吉野の山は、「金峯」という・・・何処に果たして・・埋められたのか?
 
 1334 年3月には「乾坤通宝」発行詔書が発行されている。
 
 
南朝の秘宝の「乾坤通宝」の貨幣は、一枚見つかると一億円もするといわれています。
 
本当に・・・夢がある話です
 
南朝の埋蔵金貨は、吉野の皇居の何処に隠されたのだろうか
 
まだ・・・誰も見たことがない後醍醐天皇が「建武中興」で新貨幣を鋳造されました。
 
京都から吉野に持ち込まれた財宝は、足利勢が攻めて来て・・・後醍醐帝が崩御された後は・・・・何処に埋められたのだろうか?




金曜プレステージ『塔馬教授の天才推理(1)
隠岐島の黄金伝説殺人事件』記者懇親会レポート

金曜プレステージ
『塔馬教授の天才推理(1) 隠岐島の黄金伝説殺人事件』
記者懇親会レポート

佐々木蔵之介がフジテレビの金曜プレステージで2時間ドラマの主役に初挑戦!
隠岐島や奈良県吉野を舞台に難事件を解決に導く
“和製インディ・ジョーンス”塔馬教授を好演!
主演の佐々木蔵之介、ヒロインの亜里沙役の森口瑤子が次回作に向け、意欲を語る。


6月1日(金)21時~22時52分

 ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍する俳優の佐々木蔵之介がフジテレビの金曜プレステージ『塔馬教授の天才推理(1) 隠岐島の黄金伝説殺人事件』<6月1日(金)21時~22時52分>で2時間ドラマの主役に初挑戦する。
 小説家の高橋克彦の「南朝迷路」(文春文庫)原作のドラマで佐々木が演じるのは、近世庶民文化史が専門の大学教授で浮世絵研究家でもある塔馬双太郎。塔馬は飄々としてマイペースだが、難事件を解決に導く鋭い洞察力を持っている。探偵モードになると愛用のストップウォッチをカチカチ動かすなどユニークなキャラクターだ。シリーズ第一弾となる『隠岐島の黄金伝説殺人事件』では、後醍醐天皇が流罪となった隠岐島に隠された幻の貨幣「乾坤通宝」を巡る黄金伝説にまつわる怪事件や、後醍醐天皇ゆかりの地・青森県黒石市大川原の火祭りの最中に遺体が見つかった男性の殺人事件の解明に奮闘する。共演には、大学の同期で出版社の雑誌編集部員・名掛亜里沙役の森口瑤子、推理小説家の長山作治役の橋本さとし、山形県警尾花沢署刑事・山影哲夫役に宇梶剛士らが出演。
 5月17日(木)にフジテレビ広報部で、主役の佐々木蔵之介とヒロインの森口瑤子を招いて、記者懇親会が和やかな雰囲気の中で行われた。佐々木は記者懇親会の会場にカウボーイハットにザックという塔馬教授の役衣裳で登場。有賀聡プロデューサーが“和製インディ・ジョーンス”と紹介すると照れた様子だった。記者から初の2時間ドラマ主役の感想を聞かれると「話には聞いていましたが、本当に2週間で撮るとは思わなかったですね(笑)。サバイバルな撮影でした。でも、厳しくて過酷なところで撮影をしたからこそ、スタッフやキャストとの絆は強いものになりました。次はもっと暖かい時期に撮りたいですね(笑)」と、短く過酷だった収録を振り返った。番組タイトルに最初から(1)(第一弾)と入っていることについては「僕もよく、タイトルに(1)をつけたなと思ったんです。何作品続くかは分かりませんが、キャラ設定も楽しかったので、次につなげたいなと思います」と、塔馬教授さながらの飄々とした表情でクールに意気込みを語っていた。

 塔馬教授と大学の同期という設定の亜里沙を演じた森口は自身の役柄について「最初、原作を読んだときは、海外エディターの雰囲気かと私は思っていたんですが、監督に赤いコートとかチェック柄を着てと言われて、年齢を間違っているのではと思ったのですが(笑)、実際、撮影に入ると思っていたよりテンションの高い感じになりました」と話す。さらには、
オフシーズンの隠岐島、極寒の吉野とすごい天候だったのですが、その中でもパワフルに、キャストやスタッフの皆さんががんばって撮影しました。パート2に続けるつもりでがんばりましたので応援よろしくお願いします」と次回作への意気込みを語った。

2012年5月17日 フジテレビ広報部※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。
イメージ 1


Yahoo!\¡ñ\¡ø·¿¡¼
https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative125_41_z_hinomaru.gif
↓            ↓  
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック