オキシ漬けにして3時間後。

革の表面、色や手触りの変化もすごいですが、

金具の綺麗さ、キラキラ感がまるで新品のよう。

この時点で革はヌルヌルのグニャグニャです。

 

 

 

 

一晩浸け終わりました。

翌朝の写真。

 

 

 

 

シャワーとたわしですすぎ洗いをして、

 

 

 

 

洗濯機で脱水。

 

 

 

 

ブーツの中に新聞紙を詰めて革を伸ばして乾燥させます。

 

 

 

 

 

この工程でしっかりとシワを伸ばして、形を整えると綺麗に仕上がります。

時短の為、サーキュレーターの部屋干し機能を使いました。

ドライヤーのようにがっつり温風が出る訳ではなく、

程よい冷たくない風が出るので重宝しています。

 

 

 

 

 

乾き切る前にシューキーパーを入れて更に形を整えます。

余った所にはもちろんまた新聞紙を詰めます。

この時点で紐も結んだ方が良いですね。

何せ全力でシワを伸ばして形を整えます。

 

 

 

 

そう言えば買った時はこんな色と形だったな。

久しぶりに思い出せました。

 

革から油分が抜けている為か水分が乾くとだんだんと表面は

カサカサのパリパリになっていきます。

今の所いい感じ。

 

お手入れに続く