すすめちゃくちゃ久しぶりですてへぺろ


3代目ドリー、4代目だっけはてなマークを導入してから新たな生体も追加することもないので日々、餌をやり、2ヶ月に一度ぐらいの頻度で換水しているだけのぐうたらアクアリストでした。


最近はウミキノコと、ディスクコーラルばかり大きるなり、増えるたびに間引いていましたが、最後のマメスナギンチャクまでもディスクコーラルに侵食されて小さくなってますえーん


今日もどんどんちっちゃくなってるな〜と思って水槽見てたら、イソギンチャクの傘の下に何やら粒々した物がびっくり




イソギンチャク⁉️


いや、これは違うなぁ。

よく見るとブラックオセラリスがずっと周りをウロウロしている。




何やら守ってるのかな?


動画で確認口笛




こ、これはびっくり 卵じゃないか〜デレデレ

え、これ何日目? 


色々調べた結果、カクレクマノミ の卵は

黄色→黒色→銀色になるようで

本日は産卵から5日目か6日目と思われます。


この2匹を飼育しだしてから8年

カクレクマノミは12歳、ブラックオセラリスは8歳です。


これまでずっとこのペアで産卵しないかなと思って色々と取り組みをしてましたが最近はもう諦めてました。 うーむ何が良かったのだろう?


十分な餌と、規則正しい照明時間


これはここ何年も変わりません。


去年7月に3代目ドリーを導入した時にずっと飼育していたスズメダイを里子に出した事で2匹へのストレスが無くなったことも良かったのかも照れ


またイソギンチャクの長期飼育に成功(もうすぐ4年)し、最近かなり大きくなり、2匹で入れるようになった事も良かったのかもしれません爆笑


全く持って孵化も飼育も自信がありませんが丁度週末にかかるので、何とか孵化を観察してみたいと思いますニコニコ