新年明けました。

ブログ久し振り過ぎて何を前に書いていたか忘れましたよてへぺろ

先程見直してみたら10月じゃないですかポーン

長らく水槽を放置してた訳ではありません。
ドリー(ナンヨウハギ)は最初にうちの暴れん坊将軍ことブルースズメダイのベイス君に突かれまくり、傷だらけでしたが、2週間程で落ち着きなんとか現在まで白点も付かずに元気にしております。

三匹は仲良しです爆笑

昨年も沢山生態を導入しましたが、残念ながら維持できなくて星に沢山しました。
ウスコモンサンゴ、スギサンゴ、バブルディスク、キイロサンゴハゼ、そしてハタゴイソギンチャク。経験を糧にして今後もアクアを続けていきたいと思います


ハタゴは順調でしたが、12月に水換え時に少しだけレイヘンした事でハタゴの元気がなくなり、年末に嫁の実家に帰省した間に消えてなくならないか心配しましたが年明けの現在もなんとか元気です。

水流が当たらなくなったのが原因かと思われ隣のナガレハナを直置きしてライブロックをどけました。

光量だけじゃなく、やはり適度の水流も必要ですね。
2018年4月14日に導入したので何とか8ヶ月維持出来ました。これからもカクレのくーちゃんがダイブする姿を見せてくれ〜。

今年も更新回数は少ないと思いますがハタゴが元気であればまた書きます。