ヤフオクで落札したウスコモンサンゴですが

 

明らかに色が薄くなっています。

 

同じくおまけでもらったショウガサンゴらしいものもガーン

 

導入時は

image

こんな感じで色鮮やかなレッドとグリーンでしたが

 

現在は

 

{F6C61061-29A9-4203-9833-C2F3B381D84E}

これって、白化と言うのでしょうか?

端のほうには藻が発生しているような滝汗
グリーンはどこへいったのやら。

ショウガっぽいサンゴは
{736596A2-C725-47A0-8E09-B744632EA7E6}

なんとなくポリプは出てますね。

この2つのフラグサンゴですが配置的には
{43ED98D0-CEB5-429F-81F5-85FF774BD948}

ウスコモンは照明的にも水流的にも良い環境にありそうなのにショボーン

添加剤はカミハタの海養水のみなので、パープルアップも入れた方が良いのかな?

あまり添加剤多く入れるとハタゴに悪影響しないか心配ですが一週間に一度パープルアップを入れようかな〜。取り敢えずウスコモンとショウガの位置を入れ替えました。


最後に導入から9日目のハタゴです
{2E5A0B2C-6B2C-406F-BF81-155D20D2DB16}

なんとか大きさは維持できている感じです照れ
週一換水と給餌を続けていきますチュー