どうも。

財運天使カッキーです。

 

 

 

今日は、先日、図書館で借りてきた

「すぐに真似できる

天才たちの習慣100」から、

 

 

 

「日本ロケット開発の父」と呼ばれる

糸川英夫さんの夢の叶え方をご紹介しますね。

 

 

 

と言っても、

ロケットに関する夢じゃないんです(笑)

 

 

 

糸川さんにとって、ロケット開発は本業。

ライフワークの夢として

ヴァイオリン製作をしていたんです。

 

 

 

糸川さんは、このヴァイオリン製作の夢を

「98プラス2の法則」を使って

叶えていったのです。

 

 

 

で、「98プラス2の法則」って

どういうことなのかと言いますとね。

 

 

 

1日のうち98%は、今日、明日のために使い、

残りの2%は、10年、20年先のために使う、

というタイム・シェアリング方式のこと

なんだそうです。

 

 

 

糸川さんは、言います。

「チリも積もれば山となる。

ほんの数%の時間をライフワークにあて、

長期間にわたって、本業とまるで違う

『夢』の実現にかけると、

驚くほどの成果になります。」

 

 

 

糸川さんは、この法則に従い、

ロケット開発で成功しただけでなく、

45年かけてヴァイオリン製作も

実現させたのです。

 

 

 

例えば、1日8時間の睡眠をとったとして、

1日の活動時間の2%といえば、

たった20分です。

 

 

 

そんな少ない時間でも

毎日コツコツと『夢』の実現のために

力を注ぐことができれば、

本業を損ねることなく、

『夢』も実現することができるんです。

 

 

 

よし。

財運天使も、二度寝する時間を削って、

20分を捻出するぞ〜(笑)

 

 

 

 

【出典】

すぐに真似できる天才たちの習慣100

教養総研 KADOKAWA