どうも。
財運天使カッキーです。



今日も
一緒にレッツ財運アップ



わたしは、小学六年生の時
演劇部に所属していました。



配役ですか?



照明係です。← 裏方かよ?!(笑)



言っておきますが、
役をもらえなかったわけでは
ありません(笑)



わたしは、
舞台に上がるより、
舞台に上がる人に光を当てるのが
好きだったのです。



子どもながらに、
どの角度からだと顔が輝くか、
光を当てるタイミングは
どうするか、
いろいろ考えると
ワクワクしました。← ちょっと怪しい(笑)




そんなこんなで、
おもてなしとか、
裏方さんとかに興味があるわたしは、




おもてなしの最高峰、
ディズニーランドについて
日々研究されている

ディズニー博士加賀屋克美さん
お話会に参加してきたのであります。




ディズニーランドのおもてなしの
すごさについては、
ここでは書ききれないほど
あるので、
ぜひ、加賀屋さんの本を
読んでいただきたいのですが(笑)




最も感銘を受けたのは
加賀屋さんの実行力でした。



加賀屋さんは、
子どもの頃、
楽しそうに働く
ディズニーランドの人たちを見て



「ここで働く!!」



と心に決め、その意志を貫いて
アルバイトとして
ディズニーランドで働き始めます。



今も人気の
スプラッシュマウンテンができる時、
どうしてもオープニングスタッフに
なりたかった加賀屋さんは、



周りのスタッフに




「2年後にできる、スプラッシュマウンテンのオープニングスタッフになる!!」



と宣言し、その夢を叶えるために
実行に移します。



その行動力が、
常識をはるかに超えて
すごいのです‼️
すごすぎて、逆に笑えます‼️(笑)



・スプラッシュマウンテンの工事担当者と
仲良くなり、進捗状況を入手。← 何のために?(笑)

・パーク内を遊覧する蒸気客船の3階に毎日乗って、チラッと見える工事の様子をカメラで撮影。← お客様より乗っている(笑)

・工事中の写真を参考に、緻密なスプラッシュマウンテンの完成予想模型を作成。← もはや神レベル(笑)

・最後の落下部分の実験現場に、全身ディズニー姿で潜入。その熱意が伝わり、非公開実験に立ち会わせてもらえる。← 神を超えました(笑)



倍率の高い
スプラッシュマウンテンの
オープニングスタッフ。



最初は、
みんなから



「加賀屋には、ムリだよ。」



と、言われていたそうです。



でも、彼の一途な行動と熱意に
周りの人々も次第に加賀屋さんを
応援するようになります。



そして、
オープニングスタッフ採用面接が
始まりました。



加賀屋さんは最終選考まで残ります。



残った80人から
半分の40人が、
オープニングスタッフとなれる。




その最終選考方法は、
くじ引きだったそうです。



これまでの
加賀屋さんの想いと行動を知っていた
上司は、こっそり加賀屋さんを
呼びました。



「お前が最初に引け。当たりのボールは、すべて上の方にある。」



嬉しさのあまり
泣きながら
加賀屋さんは、
箱の中の当たりボール手にしました。



振り返ると
そこには、最終選考に残った
80人が笑顔で拍手を送ってくれています。



「加賀屋が外れボールを引いたら、俺たちがショックで死んじゃうよ。」



本当にやりたいこと、
本当に好きなこと、


それを伝え、
行動し続けること。


その姿は
たくさんの人の心を動かし、
やがて応援の渦を巻き起こす。



そうして
道は開けていくことを
教えていただいた
素敵なお話会でした。




  Today’s  財運アップ Word 


好きを仕事にするんじゃない。
好きが仕事になるんだ。by 加賀屋さん。

加賀屋さんは、
今や、全国で引っ張りだこ。
ディズニーから教わったことを
たくさんの人に伝えていらっしゃいます。



出典・参考
加賀屋さんのお話。
こちらの本もおすすめです