むっちゃうれし~ | I Believe

I Believe

EXILE TAKAHIROのこと
普段のどうってことないことを ながなが語ってる
うざいブログです!!

あんまり うれしくて めずらしく NEWS 貼ってみた・・・

YMOら豪華ミュージシャン30人が集結!ビートルズで復興

 YMO、Mr.Childrenの桜井和寿(41)、EXILEのATSUSHI(31)、TAKAHIRO(27)らミュージシャン総勢30人が集結し、東日本大震災復興支援のチャリティーシングルを発売する。坂本龍一(59)、小林武史(52)がプロデュースし、ビートルズの代表曲「All You Need Is Love(愛こそはすべて)」をカバー。収益は被災地の子供たちに届けられる。

 希望を “日本版ウィ・アー・ザ・ワールド”と呼べそうな豪華メンバーが被災地のために立ち上がった。

 坂本が発起人、小林がプロデューサーとなり、布袋寅泰(49)・今井美樹(48)夫妻、小泉今日子(45)、Superfly、レミオロメン・藤巻亮太(31)、一青窈(35)ら総勢30人が集結。プロジェクト名「JAPAN UNITED with MUSIC」として、ビートルズの代表曲「All You Need―」をカバーし、今月25日から配信を開始。3月7日にCDシングルでも発売することになった。

 昨年3月11日の震災発生直後に、ビートルズの関係者から「日本人がカバーするなら、楽曲の権利使用料を寄付に回したい」という提案があった。提案を受けた坂本は、すぐに「ビートルズなら僕より小林君の方が適任」とプロデュースを依頼。2人の「考え方の差異を超えて連帯すること、活動を多くの人に示したい」との思いに賛同したミュージシャンたちが、無償でレコーディングに参加した。スケジュールの都合で一堂に会することはできなかったが、昨年9月から個別に都内のスタジオでレコーディングを行ったという。

 小林は、これまでにも桜井らと共に非営利団体「ap bank」を通じて2億7000万円の義援金やボランティアの派遣、「歌の炊き出し」活動などを行ってきた。今回のプロジェクトについて当初は「なぜ今ビートルズなのか?」との疑問も抱いたというが、「洋楽が聴かれなくなった内向きな音楽シーンで、あえて古典中の古典であるこの曲をカバーすれば、混とんとした日本社会に可能性や希望を表せるのでは」と意図を説明。「西洋の力もお借りするのもありなのでは」と、ビッグなプロジェクトへの抱負を語っている。

 ◆参加ミュージシャン AI、今井美樹、ATSUSHI、TAKAHIRO、クリスタル・ケイ、Kj(Dragon Ash)、小泉今日子、小林武史、桜井和寿、Salyu、JUJU、SUGIZO、Superfly、トータス松本、東京スカパラダイスオーケストラ、ナオト・インティライミ、難波章浩(Hi―STANDARD)、VERBAL(m―flo)、一青窈、藤巻亮太(レミオロメン)、布袋寅泰、BONNIE PINK、miwa、屋敷豪太、YMO


今までだったら こういうの ATSUSHIだけしか参加させてもらえない感じだったけど、今回は TAKAHIROも参加なのね~

こんな大物の方たちと一緒に 出来るなんて めっちゃ うれし~

ちょっとしか 歌わないと思うけど 絶対買うわ~


がんばって 仕事しよ~と音譜