もう先週のことなんだ。

じいちゃんが93歳の生涯を終えた。



私にとっては小学生ぶりの身内のお葬式。


じいちゃんには、

息子2人

孫5人

ひ孫5人


特にひ孫は全員同世代全員集まれば

賑やか♡

私の独身の弟&うちの主人(巨人役追いかける)笑

と、走り回って大はしゃぎ♡


父や母は90歳の祖母に代わり、走り回る


そんな姿が私にとってとても学びとなった。

いつかくる順番。

両親ともどうしたいなんて話ができた💕


更には、どこか疎遠だったら自分の弟たちとも

大人になった立場で話ができた。


じいちゃんとの別れは哀しいけど、

それ以上の学びと家族の絆を深める時間をくれた。


本当にホントにありがとう♡