土日休みの夫は土曜日はだいたい家にいる


趣味の競馬をするかiPadで映画を観ている


スナック菓子を食べながら炭酸飲料を飲んで


夫が久々に夕飯を作ると言い出す


数少ないレパートリーの一つハッシュドビーフ(もちろん市販のルーを使って)


翌日夫は夕方まで一日予定があり、私も夕方から学校の保護者会があり帰りが遅くなる予定


だから明日のことも考えて出来れば土曜日に二日分のカレーをまとめて作ってほしい


でも夫は根菜の処理が苦手で時間がかかるため面倒くさがる


一度だけカレーを作ってたぶんもうやらないと決めたのだろう


ハッシュドビーフなら玉ねぎを切るだけで工程も少なくて簡単


私「明日帰るのが遅くなりそうだから夕飯は明日作って」と頼んだら


夫「じゃあ明日ハッシュドビーフを作る」


うーーん、、、


「明日の分もまとめて今日カレー作って」と言えずモヤモヤ


私の中でカレーは簡単工程でほぼ副菜がいらない作りやすいメニュー


できればおかずは何品も作りたくない


結局、土曜日に二日分のカレーを私が作ることになった


食材は揃っていると思ったら、夫の買ったきたハッシュドビーフ用の牛肉は250gしかなかった




ありえない…




我が家にはスポーツをしている食べ盛りの中高生男子がいる


にもかかわらずたった250gの牛肉




足りるわけないだろーーー




今回だけではない


夫が作る料理のレパートリーに「豚肉と玉ねぎの炒め物」がある(これも野菜は玉ねぎだけ)


その時もいつも量が少なすぎて「これじゃ足りない」と毎回アドバイスをしている


なのになぜか肉は250g程しか買ってこない


食べ盛りの男子が一人で食べる量ですけど?


子供たちは遠慮なく食べるので私たち夫婦はほとんど肉にありつけない


食費のことを考えているのかもしれない


それだったら他の安価な食材で“かさ増し”するとか他に方法を考えてほしい


それができないならもっと食材を大量に買ってきて


夫は今冷蔵庫にあるものだけでメニューを考えらず応用もきかないので、レシピ通りの食材の買い出しから始まる


買い物へ行くのが面倒なので、今回のカレーには250gの牛肉プラス冷凍庫にあった合挽ミンチ500gを投入


苦手な料理をしようとするのはいいがそろそろ勉強してくれ




バカの一つ覚えとはこういうこと




料理然り、他の家事でも多い夫の家事あるある


家事を一切しない旦那さんと比べたらまだマシなのかもしれない


しかし、こうも同じことを繰り返し成長がないと「またか…」とため息が出る


アドバイスや希望を言っても無駄なのでもう言わない


だから結局私がやってしまう


夫も言われるのが嫌なのか、最近は好きな家事(洗濯)だけしかしないようになった


そんな勝手なこと私もしてみたい


ほんとストレスたまるわーー