私がアラフォー時代(子供複数人)、30代半ばの後輩Aちゃんから、彼女が一人目の育休中明けに言われたことがあります。

Aちゃん「子育てって本当に大変ですね。一日があっという間に終わって、待ったなしで翌日また仕事、家事、育児、毎日忙しすぎてクタクタです。こんな大変なこと続けておられるのですね。」

Aちゃんは仕事ができて自分にシビアなとてもしっかりした女性です。

一人目の子育ては初めてでオロオロすることばかり。

でも、慣れていけばAちゃんならきっと要領良くなんでもこなせるはずと思っていました。

だから私が偉そうに両立のアドバイスをするのは違うなと。


その頃の私は、時短勤務で相変わらず毎日バタバタしていましま。

ママ同士でしかわからない愚痴や苦労は、独身や子供のいない女性には極力話さないようにしていました。

当事者にしかわからないことが多いし、もし妊活中の女性だったら、たとえ愚痴であっても贅沢なことかもしれないので。

年齢を重ねるごとに、聞かれたら聞かれたことだけを答える、それ以上はこちらからペラペラ話さない。

おばちゃんはでしゃばらない(笑)

これが一番平和なことだと悟り?ました。


愚痴は何でも話せる姉妹や幼馴染、同じ世代の同じような境遇の人に聞いてもらうのが一番かと。

妻やママになった後輩たちが、年の近い同期やそのまた後輩たちに自分たちの経験や感想を話して言ったらいいと思います。

当時はああだったこうだったと言われてもピンとこないだろうし。

もちろん聞いてもらってスッキリするならいくらでも聞きます。


過去に調子に乗って余計なことを言い後悔したこともたくさんありますし、疎遠になってしまった友達もいます。

そういうこともありながら、後輩だけでなく人への接し方が変わっていきました。


イベントバナー