以前勤めていた会社は、毎年たくさんの新入社員が入っていました。

特に同じ部署の後輩たちは、一緒に飲みに行ったり旅行したり、公私共に仲が良かったです。

独身の後輩女性から、将来のことを考え、結婚後や出産後のことを聞かれることもありました。


私が30代前半の時に(子供一人時代)、そろそろ結婚を考えている20代後半の後輩Cちゃんから質問をされました。

Cちゃん「結婚したら夫婦生活はどれぐらいの頻度になるんですか?」

話しの流れは忘れましたが、お酒を飲みながらまあまあ赤裸々な話をしていたと思います。

私「夫婦にもよるし一概には言えないけど、一緒に住んでるといつでも出来るし、独身の頃よりは少なくなるんちゃうかな」

と答えたうえで、

私「でもうちはもうナイナイ!忙しくていろいろと疲れてしまって、子作りのための営みでしかないかんじやわ。」

Cちゃん「えぇーーー、そうなんですかぁ…」

びっくり&ガッカリしていました。

後から、期待に胸を膨らませている後輩に対して言うべきことではなかったかなと反省したのですが…

その頃の私は仕事と家庭の両立にかなり参っていた時期だった為、ありのままを話したのだと思います。

仕事が忙しい上にワンオペ育児で疲れ切っていました。

夫に期待してはガッカリの繰り返しだったのでそんな気には全然なれず、平日は皆無、週末に誘われたらしぶしぶでした。

疲れているからと断ることもありました。

若くても無理でした。

夫も仕事が忙しく毎日残業で帰りが遅かったのですが、疲れていたら疲れている程発散したくなるのか?そんなの関係なさそうでした。


↓その頃の様子
結局、Cちゃんは同期だった彼氏が転勤になってしまった為、結婚と同時に退職してしまいました。

その後は派遣やパートで仕事を制限しながら家庭を優先し、楽しくやっているそうです。

当時のクタクタの私が包み隠さず話したことが参考になったかはわかりませんが、、

久々に会ったCちゃんは、明るく朗らかな人柄のまま素敵なママさんになっています。


イベントバナー