先週検診がありました‼︎!
37週4日
先週の検診では子宮口も開いてないし、赤ちゃんも降りてないとの事で安心して帰りました‼︎!

今回の妊娠で初めてのNST

なかなか機械が外せず
お腹の張りもあまりない


そして内診いつも同じ先生で予約しているわけではなくって4月に入ったから先生ががらっと変わってる

私は1人目も主治医は男のおじいちゃんだったので男性医師でも特に気にしないんだけど

その日の先生は初対面

内診めちゃ痛かった‼︎!
時期的に子宮口の開きを見たりしないといけないからなのか⁇

そんなもんなのか⁇

いたー‼︎!ってなった

内診の結果
子宮口指1本分くらい開いてる(1センチくらい)膜を隔てて赤ちゃんの頭が触れるからかなり降りてきてるとの事

ただその状態で1から2週間いる人もいるし個人差はあるとの事

その後診察終わって

結局病院滞在時間3時間

長い...待ち時間ももちろんあるんだけど


そして実家の母がお昼ご飯作ってくれてるとの事だったのでおうちに行く事に

内診後からお腹張るなー内診の痛み引きずるなーとか思いながら実家到着

実家で座っていると何か出てきた感じがあったけどいつも通りおりものだと思い焦りはしなかったんだけど

トイレに行くと

パンツが生理1日目くらい出血で汚れてて

血の塊 レバーみたいのが出てた




もー焦って焦って‼︎!
お腹もなんだか痛みはないけどずっと張ってる感じ

病院に電話し、内診後の出血はよくある事との事

それ聞いてないよ‼︎!
知らなかったよ‼︎!

ただ張ってる状態が続いてる事が気になるから一度診察に来てもらった方が良いとの事


ってか私1人目の時子宮口3センチから頭出るまで1時間かからなかった人なんです

助産師さんにも次は墜落出産気をつけてと言われてて
つい最近の外来でも家でムリってなった時のシミュレーションまでしてもらってて

だけど、病院じゃないとこで産むのだけは避けたい‼︎!

両親について来てもらい再度病院へとんぼ返り

1時間くらいお腹張ってたけど病院に再度行った頃にはお腹の張りも軽減

またNSTして

診察すると子宮口指2本分くらい空いてると

「じゃあさっきより開いてますね‼︎!先生さっき1本分って言ってたんで」と

やっぱり少し開いてきてるし入院はどうしようかと少し悩んでいる先生

息子の事もあるし、出来るだけ家に帰りたかった‼︎!
それを伝えると
もしかしたら家に帰って身支度とかしてる間に陣痛来るかもね
一応出産兆候と診ていいと思うので今日の夜か明日にでも出産になるかもしれませんね

と言われとりあえず家に帰ることに


ってかこの状態でもまた待たされて結局また2時間くらいかかって病院カン詰状態

めっちゃ疲れた

夫と母に伝えると
とりあえず母がニコちゃんのお迎えと旦那が帰ってくるまで家にいてくれる事になり
旦那も早く帰ってきてくれた

この日から旦那は夜の晩酌をやめて私を病院に運べるよう体制を整えてくれた

そんなこんなでこの夜にでも出産か‼︎!

とみんなそわそわ

私も前駆陣痛のような不規則な痛みを伴う張りはあって
緊張状態の中夜を過ごしましたが特に産まれる事はなかったです‼︎

めでたし