先日のユニバで出会った、でももう会うことはないかもしれない大切なお友達のお話。


出会ったのは大好きなお姉さんが出演されている夏の水かけショーの最終回を待っていた時でした。


恐らくきっとこの回が私の見納めになるだろう。


そう思いながらワクワクとドキドキとほんのり寂しさを抱えて待っていました。

そんな時にある1人のおばちゃんが私の隣にやって来て私にこう声をかけて来た。

「お隣いいですか?それとお願いがあって…今から着替えたいのとジュラシックパークに行きたいからここ見といてもらえますか?10分前くらいになったら戻って来ます。
もしクルーさんに聞かれたら"お友達の分取ってるんで"って言ってもらえますか?」


ジュラパも行くんか…おぉ…笑
とは一瞬思いつつも、なんだか楽しそうな人だな、
どうせなら最後一緒に楽しめたらいいなと思ったので、快く快諾しました。

そしたら直で座ってた私にワンピースの柄のレジャーシートを貸して座らせてくれてそのおばちゃんは去って行きました。


だがしかし…その後から雲行きが怪しくなって来て周りにいるクルーさんたちから


「雷雲が接近しているため、ショーの内容一部変更または中止になる可能性があります。」とのアナウンスが…。

最終回で1番近くに行ってずぶ濡れになるのを1番楽しみにしていたのにそんなの無理すぎる…ましてや見納めの可能性大なのに………


なんとか決行されることをその場にいる全員が祈っていた。


でも結果は残念ながら開始5分前に中止が決定。

あまりにも悔しすぎてやり場のない気持ちでいっぱいでした。

雨も降っておらずまだ粘れば全然いけそうな空模様だったので尚更…。

そして開始5分前になったのに10分前には戻りますと言っていたおばちゃんは帰って来ず…


続々と落ち込みながら周りの人たちが去っていく中私は1人で芝生の上にぽつんと座り込んでいた。


側から見たら完全に中止がショックすぎて身体が動かない人だった。


まあ、それもあったけれど(笑)


このまま戻ってこなかったらどうする?預かってるレジャーシートと袋、ゲストサービスに遺失物として届ける?

とかそんなことを考えていたらおばちゃんが帰ってきた。


そこで中止になったことを知ったおばちゃんは

うわー!!!これを楽しみに来たのに!!!!マジかー!!!

って叫んでた😂


そうですよ!!!!ショックすぎますよねぇ!!!!!

そう共感し合えただけでもかなり心が救われた。

そしたらおばちゃんが

「場所取りしてくれたお礼もしたいし、せっかくこうやって出会えたし、もしよければ一緒に回ってくれませんか?一緒にアトラクションに乗って発散しよう!!!」と。


私もこのまま帰るのは辛かったし、せっかく出会った人だから一緒にアトラクション乗ったりしたいなと思ったのでご一緒させて頂くことに。


しかし、そうしたはいいものの雷の影響でほとんどのアトラクションが運行中止しており…


取り敢えず目に入ったSINGはやってたので、2人で一緒に入りました。


そしておばちゃんとっておきのベストポジションを案内してくれてそこに座りました。


最近はいつも1人で寂しく楽しんでたけど、ひさしぶりに誰かと一緒にあのショーを楽しめたのが嬉しかったし、通路沿いからちょっと入ったところだったけど通路を走るジョニーが私達のとこにも来てくれてハイタッチしてくれて、それに喜んで2人でグータッチしたのも嬉しかった😌


その後はちょっと休憩して場所取りのお礼としておばちゃんがアイスクリームを奢ってくれました。


そしてその時におばちゃんは私に打ち明けてくれました。

「おばちゃん、実は一般人じゃないんだ。障がいがあるんだ。」


それによって今まで苦労して来たことや辛かったこと、昔事故にあって右目が失明していること…いろいろ話してくれました。


そして今回インしたのは半年ぶりで、ワンデーパスでインしてて、24日が誕生日だけどその日は来れないから今日にしたということも…。


そして私のこともいろいろ話し…


その時にお互いの名前をようやく紹介し合いました。


「おばちゃんはエミって言うの。みんなからは苗字から取ってハラちゃんって呼ばれたりしてる。さん付けで呼ばれるのはあんまり好きじゃない。けど、よしみちゃんから見て歳上だからよしみちゃんはエミさんでもいいよ。」

と言われたので私は

「エミちゃんって呼ぶね」と言いました。

「エミちゃんって呼んでみて」って言われたので

「エミちゃん!!!」って言ったら

「誰のこと〜???🤪」ってめちゃくちゃとぼけられたけど、エミちゃんすごく嬉しそうだった。


そしてエミちゃんが

「今日はすっごく幸せなんだ。こうやってよしみちゃんと出会えて一緒にいてくれて。」と


そう言ってもらえたのが本当に嬉しくて涙が出そうなのを必死に堪えながら「私も幸せです」と返しました。


それからはスパイダーマン→ジュラシックパーク→ジョーズ→ハリドリとアトラクション三昧しました。


最後はハリドリに乗って2人で「雷のバカヤロー!!!」って叫んで〆よう!!絶対!!とだけ約束して😂

特にこの中で印象深かったのはジュラシックパークとハリドリでした。

エミちゃんは周りの人たちやお席が近くなった人たちに誰彼構わずに声をかけていく人でした。

それを温かく受け入れてくれる人もいれば「何この人…」というすごく冷たい反応を見せる人もいました。

2、3回こっちをチラチラ振り返って睨んでくる人がいたのは本当に悲しかった。

そんな中で、とても温かく幸せなひとときを過ごすことができたのがジュラシックパークとハリドリでした。

ジュラシックパークは運良く最前列に座ることができ、エミちゃんの楽しいお話とハイテンションで周りのみんなも笑顔になり、始まりから終わりまで出会ったばかりなのにみんながファミリーみたいな雰囲気になってみんなでずぶ濡れになって爆笑して…すっごく楽しかったし、幸せでした。


そして最後に乗りに行ったハリドリ。


またまた待ち列で後ろに並んでいた神奈川から来たという小学生の三兄弟に話しかけるエミちゃん。

最初は3人とも戸惑っていたけれど、だんだん話すうちに打ち解けていって最終的にはみんな仲良しになって乗り終わった後もハイタッチし合ったくらいの仲良しにになれました。

そして、乗車時はこれもまた運良く最前列を引き…
エミちゃんと私とお兄さん二人組の横並びになりました。

そしてそのお兄さん二人組にも話しかけに行くエミちゃん。

そのお二人は本当に素敵な方達で、戸惑う様子も一切見せることなく4人でとても楽しくお話出来ました。


エミちゃんは、出会った人たちや、クルーさんに私とは今日ショー待ちの時間に知り合ったばかりで中止になって凹んだもの同士で、一緒に回ってアトラクションで発散してるということを嬉しそうにお話していました。

私もそれが嬉しかった。

そしてエミちゃんとの最後の思い出となったハリウッドの上空を飛ぶ時間。

元々約束していたのは「雷のバカヤロー!!!」を叫ぶことだけだったけど、お互いの名前を呼び合って「
ありがとうー!!!」も叫ぼうと約束して乗り込みました。

この時に見た夜景の美しさ、乗っている間ずっと繋いだエミちゃんの手の温もり、そして最後のループでお互いの名前を呼び合って「ありがとうー!!!」を叫んだ時の幸せな気持ちともう少しでお別れの寂しさが混じったあの心地よさ、一生忘れないと思う。

そして横並びになったお兄さんたちとグータッチしてお別れしたあの時の心の温もりも一生忘れないと思う。

乗り終わった頃には閉園1時間前くらいになっていて、この後エミちゃんは1人でニンテンドーにも行くと言っていたので、時間ないしいいよと言ったけど「私はちゃんとお別れをすることを優先する」とエミちゃんは言ってくれてゲートの方までお見送りしてくれました。

そして握手をしてお別れしました。

エミちゃんは連絡先の交換をしない主義だそうなので、連絡先の交換はしていません。

もしかしたらまた会えるかもしれないし、もう会えることはないかもしれない。

でも思い出はずっと残っているし、エミちゃんの優しさやしっかりとした考えを持っているところ、心の奥に辛さを抱えながらも全力で楽しみ、周りを巻き込み笑顔にする力は尊敬に値すると思いました。

私には真似できない、足りていない部分をたくさん持ってる、とても立派で本当に素敵な人でした。

そして人の温かさにたくさん触れることができ、改めてユニバって素敵な所だなと思いました。

本当に忘れない、素敵な1日になりました。

エミちゃん、ありがとうー!!!!

そして、お誕生日おめでとう🎂




そして素敵な出会いがあったのは間違いなく、大好きなお姉さんがこの場所にいてくれたからこそ。


おかげで私にとってもエミちゃんにとってもとても幸せな1日になりました。


改めて感謝です💐