随分と遅い梅雨入りになりましたね☔️




さて、気持ちも、呼吸も吐く方が先…当たり前のように思いますが、意外と出来ていない方も多いように思います。





そのひとりが私だったかな…ガーン





無意識に出来てる時もあるかもですが、改めて呼吸に注目すると、割と吸うことは出来ていても、吐くが出来ていない…しっかりと吐けていないのです。





私も、武術をしているものとして呼吸が大切なことは、それなりに認識しているつもりでした。43歳の時に閉経してしまい、大なり小なりの不調と向き合いながら歳を重ねるにつれ、あれこれと調べたり見聞きしたりしているうちに、自分が思っている以上に、筋肉が心身ともに大切だと言うことを知りました。スポーツしてる人や、ボディービルダーの人だけではなく、むしろ誰もがさらに歳を重ねた人こそ適度な筋肉が必要で大切なのです。(適度な運動など始めて程よい筋肉をつけておくのは、早ければ早い方が良いと思います。)そして筋肉について学んだ時に、単純に体が硬いだけでも、しっかり呼吸が出来ないことを知りました。吸うよりも吐くが出来ない…しっかりと吐けていないのです。





少し呼吸を意識してみると、きっと気づくと思います。もしも気づけないようなら、心身ともに絶好調か、びっくりするぐらいに絶不調のどちらかもしれないですね…





呼吸ですが、吸うよりも吐くが先なんですよね、しっかり吐き切れば、勝手に吸えるんです。そして、生きるのに絶対的に必要な呼吸は、筋肉とも密に関わってきます。





余談ですが、大好きな天海祐希さん、石田ゆり子さんが、以前筋肉は裏切らないとおっしゃっていたのがずっと脳裏に残っていたのですが、その意味がわかった気がします。筋肉は心身に多大なる影響を与えるからです。





そして、気持ちも、吐き出す方が先なんですよね…吐き出さなかった気持ちは消えない。ずっと溜まっていく。優しい人ほど、人の弱さや痛みを知ってる人ほど、下手のように思います。








今月で上半期も終わりますね。あっという間に一年の半分です。私は、49歳を迎えました。下半期の目標は、「出す!」にしようと思ってます。





39歳になった時に断捨離や40代に向けて0歳からのスタートをしてきまた。この10年もなかなかのいいこと悪いこと波瀾万丈だったように思います。40代後半になるに連れて少しずつ死と言うものを意識するようになり、49歳になった今は、しっかりと意識してます。今見ている朝ドラの影響かな爆笑やはり年齢なのかな?みなさんは今何を思い何を感じてますか…?






最後まで読んで頂きありがとうございました🌺