距離感


眺める→相手に感情移入するのではなく、眺める。


「移入する」のではなく「思いを馳せる」相手の状況や感情を想像して眺める。


・相手がどんな感情を、抱いているのか

・どんな状況なのかを



ひたすら眺める。



眺めているうちに「私には何が手伝えるのか」と自分のすべきことが見えてくる。映画を観るように自分というスクリーンに相手のことを映し出してみる。


相手をありのままに「眺めよう」としたいのに、どうしても相手が何を考えているのか気になってしまうことがある。



それは人の心を「深読み」しているから。




相手を「こういう人」だと思いこんでる時自分を内側から観察する力が足りてない。ネガティブな感情が湧き上がったら自分自身も一緒に観察してみよう。



人はなぜ思い込みをしてしまうのか。




思い込みとは3つの「ち」から生まれる。


1、「血」 親や周囲の大人たちからの教え

2、「地」 育った国や土地の慣習や価値観

3、「知」 世の中の主流とされる思想や社会的な事件を通して




気になったことをメモ帳に書いてるのに、改めて読んでみると、せっかく良いことメモしてるのに、知っただけになり忘れていることも多い…汗




私のメモ帳に書いたことを、アウトプットしてみようと思い書いてみました。メモによっては誰が言っていたかも書いてる場合はありますが、今回は忘れました

。^^;