クリスマスも終わり、いよいよ今年も大詰め。


しかし今年は年末休みのスタートが遅い。


どうせ年明けはいろいろなところへ年賀のあいさつに

行って、酒をあびて終わるだけなので、個人的には

年末休みが長いほうがありがたいのですが・・・



さてさて、わたしの生まれ育った「豊川市御油町」では

わりと盛大な夏祭りが毎年行われます。


そして厄年連中はお神輿をかついで町内を練り歩きます。


こんな風です。重たいの、コレ・・・
adayanのブログ


わたしの出番は再来年。平成25年(2013年)です。

とは言え、「前厄」といって来年からいろいろお手伝いを

しなければなりません。実際、もう始動しています。


われわれ昭和47 48年の厄年会はねずみとうしを表現する

「壬子癸丑(じんしきちゅう)」と決まり、

法被も完成しました。なかなかカッコいいのができたと

一同納得しています。



adayanのブログ


うしろ
adayanのブログ


着るとこんな感じです
adayanのブログ


この大みそかから元旦にかけては神社で

「火の守」(火の監視ね)をしなければなりません。

(く~~!寒そ~~!!)


そして元旦には壬子癸丑会みんなそろってお祓いをうけます。

その際にはスーツの上からこの法被を着ます。


風邪などひかぬようにがんばらないとね。