9月になったのに…

暑い日が続きますね。。

 


“残暑バテ”なるものがあるそうですよ。



弟&末っ子ちゃんの2学期が始まり
慌ただしい毎日がまた始まりましたが

ホントに
身体がついていかない…



まだまだ夏休み中の娘。


先日
無事に運転免許証を取得しました‼︎

ありえない熱量で勉強した結果…

学科試験99点‼︎



そして

合格を喜ぶよりも
そのマイナス1点を悔やむ娘。。





何だかんだで
免許取得まで
半年くらいかかりましたが

免許証を見せてもらった時は

18歳の誕生日よりも
大人になった感じがして
グッと来るものがありました。



積極的に
運転したいというわけではないみたいですが

近々
娘の運転でドライブに行けたらなと思っています。






さて新学期が始まった弟と末っ子ちゃん。


受験生の弟は
学校祭準備とバンドの練習で頭がいっぱいで
勉強どころではないようで…汗


受験生の夏休みって

とても

凄く

大事な時期だと思うのですが…


どうなることやら。。



そんな状態の弟に 
初めは娘も目くじらを立てていましたが

最近は
あまりにも楽しそうな弟を見て

冷めた視線を送っていた娘も

『いいよねー楽しそうで。
 もう1回高校生をやり直したいなー』

…ということを言うようになりました。





拒食の拘りがまだ強かった高校生時代。

それなりに
高校生活を楽しめていたと思っていましたが


より元気になった今

口にはしませんが
病気になっていなければ…と
思うところはあるんだと思います。




全力で楽しむ弟への冷めた視線は
本当は自分もやりたかったけれど…
という気持ちの裏返しだったのかなと思います。




娘は拒食症になり
中学・高校時代という
人生の中でも
色んな経験を詰める時期を闘病に費やしました。



回復すればするほど

やれたはずのことが出来なかった事実に
娘自身が
やり切れない思いを
感じてしまうというもどかしさ。。



ここまで来ると

親としては

今の娘のやりたいことを
全力で応援するしかないという気持ちです。



“あの頃は出来なかったことが
今は出来ている”

そのような
前向きな気持ちを持って
進んで行って欲しいなと願うのみです。





そんな
根深い病気の摂食障害。



最近

あまり私の周りでも
ザワザワすることがありました。




末っ子ちゃんの
夏休みの出校日に配られたプリントに

担任の先生が療養のため
2学期からは担任が代わると連絡がありました。



新任の先生で
末っ子ちゃんの特性を
理解しようとしてくださっていて
とても一所懸命な先生でしたが

4月にあった授業参観で
夫と顔を見合わせてしまうほどの細さに
びっくりしたのを覚えています。



当事者なら
すぐに拒食症かな⁈と疑うレベルの細さでした。



病名が書いてあるわけではないので
違う病気の可能性もありますが…

1学期の間にも長いお休みをされていて

その直後の
個人懇談では

痛々しい姿に
以前の娘を
見ているような気持ちになってしまいました。




摂食障害でなければ良いな…



治療方法のある病気なら
そう遠くない未来に
学校に復帰できるでしょうから。


小学校の教師になりたくて
夢の実現のために
頑張って来られたのなら尚更…





娘と変わらない年の先生ということもあって
1日も早い復帰を願わずにはいられません。。









⁂ 秋の味覚 ⁂



暑い日が続いていますが

食欲の秋は来てますね〜‼︎


葡萄と梨ととうもろこしを頂きました‼︎

美味しかったです♪


やっぱり 秋 は最高です‼︎笑