暑いッ‼︎

急な暑さに
身体がついていけません…



エアコンフル回転中の我が家です。




そのせいか

喉の痛みから
色々と不調が表れています。


冷房病…⁈でしょうか⁇




めったに風邪をひかない娘も
何だか調子が良くないと
風邪薬を飲んでます。


今月は
色々と予定があるようで
酷くならないと良いですが…





7月といえば
学校の懇談会の時期ですね。


先日

末っ子ちゃんの懇談会へ行ってきました。



前回記事でも触れていますが
病院からいただいた
合理的配慮の書類を持って行きました。



普段のやり取りの中でも
色々と配慮してくださっている担任ですが

書類を読んでくださった後

『分かりやすいですし
 もっともな指摘で勉強になります。』

…と言ってくださり

末っ子ちゃんの困りごとに
どう対応していったら良いかを話し合えました。



末っ子ちゃんの頑張りを分かってくださり

だからこそ

出来ない苛立ちで感情が爆発してしまうことも
理解してくださっていて

非常に安心をもらえた懇談会で良かったです。





摂食障害になって
学校や周りとどう繋がっているべきかという
質問をいただくことがありますが

十人十色の病気と言われる摂食障害。


正解があるわけではないですが

私の場合は
現在の末っ子ちゃん同様
病気になった娘のこれからを
一緒に考えてもらえるように動きました。

必要なことは何でも伝えて
理解してもらえるようお願いしました。




娘が小学生の頃は
懇談会に行く意味があるのか?というくらい

毎回

『問題ありません。
 頑張っていますよ。』

…という優等生な懇談で

それぞれの先生とも
深く関わることもなく卒業しました。



実際には

すでに6年生の時に食べるものを制限して
体重が増えないようにコントロールしていた娘。


軽い気持ちで始めたダイエットが
中学生になっても続き

それが
拒食症へと繋がっていきました。



学校と深く関わるようになったのは
娘が拒食症と診断された中学2年生の時です。



体重が減り過ぎている…という
中学校からの手紙をもらったのをきっかけに
通院が始まり

次第に
学校行事に参加できなくなり入院することに。



初めは娘の様子を全て話すか迷っていた私。

拒食症じゃないかもしれない
…という希望的観測から
曖昧な説明をした時期もありましたが

体重が減っていく現実と

周りの子達が当たり前に中学校生活を送る中
どんどん
娘だけが置いていかれることに不安を覚えた私は



これではいけない。

娘が良くなった時に
娘の居場所はちゃんと確保しておかなきゃ。



…と思い
先生方と病気について共有することにしました。



正確には

娘に関わる人達に助けてもらわなければ
拒食症は
当時の私が抱えるには大き過ぎて
どうして良いか分からなかったんだと思います。

その頃の娘からは
未来が全く見えなかったので…



どんな反応をされるか不安でしたが
受け止めてもらえるよう
病気について丁寧に説明しました。


その時の学年主任は
摂食障害になった生徒を受け持ったこともあり
担任よりも
より理解しようとしてくださって嬉しかったです。



転院先で院内学級を利用するため
転校扱いになった娘ですが

書類上は別の学校の生徒なのに
戻ってくるでしょ⁈と
宿題やテスト問題をもらえるだけでなく
採点までしてくださった先生方。

今までと同じように接してもらえたのは
娘にとっても
私にとっても
とてもありがたいことでした。




退院後の中学校生活がスムーズにいったのも
入院中もずっと関わりを持っていただけたからと
感謝しています。

戻れる場所があったということは
娘にも励みになったと思います。





“合理的配慮”は法律で義務付けられていますが
スムーズに配慮してもらうためにも
学校側と
たくさんやり取りをしていくことは
大事だと思います。


そして

学校以外でも
たくさん力を貸してもらえました。



主治医は
『上手く行かない時は
 病院からも働きかけます。』と
言ってくださいましたし

当時2歳の末っ子ちゃんの預け先のことで
役所に助けられたこともあります。




“言わなきゃ分からない”。

むしろ

“言ってもなかなか理解されない”病気でしたが



何度も丁寧に説明すれば
理解してくれようとしてくれる人はいました。



お友達にも娘のことを話していましたが

私が凹んだ時には
自分では気付けなかった言葉を
掛けてもらえて励まされることもありました。
 
話を聞いてもらえるだけでも
気持ちが楽になったものです。





そして

ブログを通じて知り合えた皆さんにも
たくさん励まされました‼︎


娘の状態が落ち着いてから始めたブログでしたが
同じような境遇の方と繋がれて

分かってくれる人がいるということが
私に勇気を与えてくれました。



ブログを始めてから何年か経ちますが
色んな方の闘病を聞き
この病気の怖さを再確認させられると同時に

回復されている方からは
希望をもらえています。


感謝です‼︎



娘の歩みも
誰かの希望になれると良いな…と思います。










⁂ メロンも来た‼︎ ⁂




夏は暑いがフルーツは美味いッ‼︎

いただきもののメロンを食べました〜♪

毎回冷蔵庫に入れるタイミングが難しいのですが
今回は完璧でした‼︎

メロンが食べられないパパさん…

私と子供達で4分の1を
贅沢にいただきました〜