最近の娘。




『自分のために
 お金を使わなきゃ‼︎って思うんだ。』

『自分にお金をかけるって決めたから。』

『自分にお金を使った方が
 人生楽しいに決まってる。』


…と事あるごとに言うようになりました。




娘は今のところ
推し活以外に
お金を使うことはあまりありません。


そのために
週5、6日のアルバイトを頑張っています。



それだけ働いているなら
推し活もしたい放題になると思いきや

きちんと予算を決めて
必要最小限のものにしか使いません。笑



あとは…貯金。



自分に関する物も
推し活関連でなければ
欲しいとも思わないようで

そこは徹底しています。



そんな娘ですが
最近はその“推し活”中心の生活にに対して

『いつまでやるんだろ…⁈』と

考えてしまうことが増えたようです。




娘の今現在は
推し活メインの人生です。

“推し”だけが
自分を
楽しい気持ちにさせてくれると思っています。



実際

とても楽しそうです。




良い笑顔を見せてくれます。




闘病中にも
娘の“推し”には助けになりました。

娘にとっては
食べることに前向きになるのに
“推し”の存在は必要なものでした。




それを経て

『時間とお金を推し活のためだけに使うのではなく
 自分のためにも使えたら
 もっと人生が楽しくなるんじゃないか⁈』

…と考えられるようになった娘。





周りのお友達は

バイト代で
色んな物を買ったり

旅行へ行ったり

ネイルやカラーなどの自身のお洒落に
お金を使っているそうで



お母さんに怒られる程使ってるらしい…と
真面目に驚いていました。笑




いや…大学生ってそういうものじゃないの⁈と
思いましたが

倹約家…というよりは
お金が無くなってしまう不安から
お金を使えなかった娘。





急なお茶や食事の誘いを断るため(?)に
財布を持たずに大学へ行っている娘は

仲の良い友達とのごはん会でも
出費が気になってしまって

会う楽しみが
当日にはトーンダウンしてしまうことが
多々あります。



私の大きな心配の1つでしたが

ここ最近
気持ちが落ち着いていたのもあり


『何のためにバイトしてるんだろう⁈』という

大学生らしからぬ悩みから

“自分のためにお金を使う”という
超前向きな宣言をするまでになった娘。





思考の変化でしょうか⁈




“行動を変えるには
考え方を変えなければいけない”と言いますが
娘の転換期になりうるのでは⁈と
期待してしまう私。





良い傾向だと思った私は

早速実行に移そうと
それから
数回ほど一緒にショッピングへ行きました。




財布の紐は
そう簡単には緩まず

前々から決めていた
推しのライブに行くための服を1点買ったのみ。




まぁ

宣言しただけでも
大きな1歩だと思います。




食事面では

買い物に行く時は
食べたいものを食べて欲しいと思い
ランチも兼ねて行くのですが

相変わらず何が食べたいというのもなく
カロリーの分かる
いつも食べているものしか選びません。



おやつも
ほぼいつも同じもの。。




いつか娘と

アフタヌーンティーや
ケーキバイキングや
フルーツビュッフェに行きたいと思っている私。




外食の度に

まだまだ先かな…⁈と思ってしまいますが
いつか行ける日を楽しみにしながら
娘の誘いを待ちたいと思います。

娘にはいつでもお誘い待ってると言ってあります。






先月は予定がなく

『何も楽しいことがない‼︎』…と

ひたすら機嫌が悪かった娘。




今月は

新しい“推し”のライブと
高校の時のお友達と会う予定があるそうで

『今月は普通(?)の大学生になれるー』と。笑






いつもと違う夏になりそうな予感…



楽しんで欲しいです‼︎






⁂ 父の日 ⁂





のり天が好きなパパへ
娘からの父の日のプレゼント〜‼︎

のり天以上に
娘からもらう初めてのプレゼントというところが
嬉しいのでは…⁇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。

只今80話‼︎

(連載が少しの間お休みになるそうです。)

⬇︎

2024/8/1(木)23:59まで「¥0+」で見られます‼︎