就活のために
TOEICの勉強をすることになった娘。



問題集を買った後

『どんな感じなのかさっぱり分からないから
 とりあえず1回やってみるわ。』…と

すぐに過去問に取り組んでいました。



大学受験時

2次対策の英語で躓き
志望校を変えるほど
英語が大嫌いになった娘ですが

頑張った分は
ちゃんと頭に残っていた(?)ようで


結果は590点。


『ビジネス英語が分からない。  
 時間配分も分からなくて
 途中までしか出来なかった。』

…と言うわりには
600点近く取れていました。



本人も上出来だと思ったのか

『伸びしろあるねー』と前向き。



目標を700点超えに設定したようです。

設定高いですねー笑




それから1ヶ月経ちましたが

問題集と一緒に買った単語帳をひたすら熟読。










拒食の頃は
心配するほどだった勉強の仕方ですが

そのおかげ(?)で
勉強グセが付いている娘。


“死ぬほど嫌いだ”と言っていた英語を
本人は苦もなくやっているのを見ると
身体に染みついた習慣って凄いな…と思いますね。



同時に

娘の食に関する拘りも
簡単には無くなるわけはないな…と
妙に納得してしまいました。笑





勉強の成果が出たのか
最近の過去問では690点を取れたようです。


目標まであと少し‼︎






その690点を取る前


『私の話はつまらないから
 もう喋らないことにした。』…と娘。





あのおしゃべりな娘が
1週間ほど
必要最低限の会話しかしなくなりました。





生理前で体調が悪いのかな⁈と
思っていたのですが

どうも
私がそのスイッチを押してしまったようです。




娘が“貝”になる前

TOEICの試験日のことと
バイトのことで会話をしていました。


その時は私が偏頭痛のピークになり
会話するのもしんどかったのか
(↑言い訳です。)
娘の話をちゃんと聞けていませんでした。


というよりも


『TOEICの試験日を
 9月じゃなくて6月にすれば良かったー
 でももう6月のは締め切られてるー』


…という

今更どうあがいてもどうにもならないことを
何度も言っていた娘。




もう1つは

週末に入っていた
バイトの人数が足りなかったようで

朝から昼過ぎまでシフトに入っていた娘は
夜まで入ろうかどうかを悩んでいたので



私が

『入れるなら入ったら良いし
 とりあえず
 必要かどうかを聞いたら良いのでは?』

…と言ったのですが

『えー
 必要なかったらどうする⁇
 そもそも入った方が良いのか⁇
 何て聞くのが正解⁇』

…と全く連絡する気配を見せない娘。



この2つのトピックを
繰り返し繰り返し延々とするので



いつもなら
私も娘の話に付き合うのですが

この日は
段々と返事が出来なくなってしまい
娘の話を
スルーしてしまった感じになってしまいました。



それがダメだったようで…




そうなると
“負”のループ。




『私の話はつまらない。
 だから喋らない。』




『学校の友達も
 私には勉強のことしか聞いて来ない。

 誰も私の話しを
 興味持って聞いてない。』



…となり

1週間ほど“貝”になってしまいました。。




気持ちが凹んでしまうと
全てがネガティブになってしまう娘は

私と話したくなかっただけではなく
学校でも誰とも話さなかったようです。。




1週間経って…


娘は
部屋でシクシク泣いていました。



夫からその様子を聞き
娘に話を聞きに行くと

『話さないって決めたら
 そのうち話さないことに慣れるかと思ったけど
 
 話したいことで頭の中がいっぱいになって
 しんどくなった…』と号泣。





基本的にお喋りな娘。


黙るのは無理がありますね。。





私がしんどくて
いつものように話を聞けなかったことを謝ると

気付いているものと思っていたのに
全く気付いていなかった娘。




完全なるコミュニケーション不足でした。。




それからは

溜まっていた分を
吐き出すかのように喋り出した娘。





今日も元気に喋っています。笑





⁂ ネイルチップ ⁂



成人式の前撮りに合わせて

ママ友にお願いしていたネイルチップが届きました〜‼︎


前撮り楽しみです♪




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。

只今80話‼︎

(連載が少しの間お休みになるそうです。)


⬇︎