GWが終わり
日常が戻ってきました。



TVでは
GW期間中
各地賑わっていた様子で何よりです。


皆さんはどこかへ行かれましたか⁈



我が家も
1日だけ家族全員の休みが揃ったので
どこかへ行こうと思い計画していたのですが


大学生女子(インドア派)
高校生男子(アウトドア派)
小学生男子(どっちも派)


年齢幅が広い子供達それぞれ全員が
楽しめる場所が思い付かず…



京都へ行く案も
めちゃくちゃ混んでいるニュースを見て断念。



結局

安・近・短の王道(?)の公園で
自然を楽しんできましたー‼︎



娘には

『え⁈公園⁇』

…という反応をされましたが。笑




天気も良く
渋滞にも巻き込まれず
公園内も混んでいなくて
思いの外楽しめました‼︎




あまり反応が良くなかった娘も

『暑い。』
『疲れた。』
『寒い。』

などのプチ文句は出ましたが
最後まで
キレることなく
一緒に楽しんでくれたように見えました。



今は
“普通”に家族旅行を楽しめるようになった我が家。


旅行好きな私としては嬉しい限りです。




娘達が小さい頃から色んな所へ行き
思い出もたくさんありますが

娘が拒食の症状が酷かった頃は
大変でしたね。。


入院前後の1年程は
正直
旅行を楽しむ余裕はありませんでした。



無理して行く状況ではなかったのですが

いつもとは違う場所で
普段のストレスから解放されて
良い方向へ行くのではないかという期待と
家族のリフレッシュを兼ねての旅行でした。




どうしても
普段と違うルーティンになってしまうことを
受け入れられなかった娘。


家族が
なるべく娘に合わせて
娘がイライラしないような行動を
せざるを得ませんでした。


また逆に

娘が食べないことや
時間にうるさいことに
私がイライラしたりすることも。。



まぁ
それも今では良い思い出です。



当の本人は

旅行自体は
あまり覚えていないようで

“何を食べるか凄く迷ったコンビニ”とかは
覚えているらしいです。笑





子供が成長すると
一緒に旅行することが難しくなってくる…と
よく言われますね。


我が家もいつまで
付き合ってくれるのか分かりませんが

末っ子ちゃんが
家族全員でのお出掛けを楽しみにしているので
これからも行けたら良いなと思います。





GWが明けたら
高校3年生の弟の受験モードスタートです。


進路希望調査書を書いたり
模試続きで
本格的に
志望校を決めなくてはいけない雰囲気に。




その話の中で

弟は
一人暮らし願望があり
地元だけではなく
全国の大学を
選択肢にしたいと言っていました。
(私的には地元で自宅通学を希望です。)



横で聞いていた娘が

『一人暮らし良いなー』と。



娘は受験生の時に
指定校推薦で地元から離れる選択肢があり

本人も
これだけ勉強頑張ったから…と
ほんの少しだけ揺れたこともありましたが

結局

『一人暮らしでの食事は無理だ…』となり

地元の大学へ行くことになりました。




今の娘の様子を見ると
その選択自体は
間違ってはいなかったと思いますが

本人の中では
少し未練があったのかと思います。



就活についての話をした時に

『転勤がある会社や職種でも良い気がする。』

よっぽど辺鄙な所でなければ
一人暮らしも出来そうだと言っていました。




ずーっと

『私はこの家にずっといる。』

…と言っていた娘。




実際そうなった場合
娘がどうするかは分かりませんが

今時点で
一人暮らしに前向きなことが嬉しいです。





もちろん

心配だらけですが…







⁂ ここはどこでしょう⁇ ⁂




不思議な巨大アートが並んでいました〜


スニーカーで行く所でしたね…汗




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。

只今80話‼︎


⬇︎