やると決めたことは
最後までやらなきゃいけない…と

自分で自分を追い込んでいた娘が
その“囚われ”から抜け出せました。




限界だったら
その歩みを止めても良いんだということに
ようやく気付いた娘。



止めたことによる
新たな不安は出てきましたが

それ以上に

心が軽くなった自分に驚き
決断が間違っていなかったんだと
思えているようです。




この件について

コメントやメッセージで
娘へたくさんのエールを送ってくださって
ありがとうございます。



普段は
このブログに全く興味を持っていない娘が
ブログ管理のページのアクセス数を見て
めちゃくちゃ驚いていました。




もちろん私も
備忘録として始めたブログが
多くの方に読んでもらえていること

更に

同じように闘病している
多くの方達と繋がるとは
当初は思ってもなく

そのことで
たくさんの励ましをもらっています。




ブログを書くにあたって
私がうろ覚えな所は
娘に確認したり

メッセージの返信時に
拒食症になった本人にしか分からないような
当時の気持ちなどは
回想してもらったりしていますが


当の本人は
そこまで読まれているとは
考えてもいなかったようで

『えー⁇⁇⁇
 誰がこんな私の日常に興味あるのー⁈笑』

…と
ブログ管理のアクセス数に半信半疑でした。笑





さて

心に余裕の出来た娘は
一息つき

改めて
これからの計画を考えていました。



基本おしゃべりなので
考えていることや心の声がダダ漏れな娘。

それに加えて

拒食時は
か細い声だったのが信じられないくらい
声が大きいので

誰かに話し掛けているのか
デカい独り言なのか分からないレベル。



話を聞くと

あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ…と
いっぱいいっぱいだった時よりも

就活に対して
考えがスッキリしていました。



以前は
“選択肢を多くして不安を少なくする”
でしたが

今は
“やりたい分野に絞りつつ
他の選択肢を最小限だけ残す”


…と随分シンプルになった印象です。



でも
資格取得は続けるようで

次に選んだのは…

TOEIC。(←資格ではないですが…)




大学受験の勉強で
英語が嫌いになってしまった娘は
今まで
TOEICを受けることすら拒否していましたが

就活する上では
あった方が良いということでTOEICを
受けてみようとなったようです。



TOEICは
合格or不合格というものではなく
何点取れるかというのも
大きいですね。




早速
問題集が欲しいと
ショッピングモールへ。


久しぶりに娘と2人でのお買い物です。

『何か楽しい♪』と娘。


何にも追われていない状況での買い物は
やっぱり良いんだと思ったようです。




実際に

普段の生活でも
ピリピリ感が無くなったので
イライラすることも格段に減りました。


言動にも余裕があるので
家族との会話に刺々しさはなく
家の中が穏やかになった気がします。




就活本番になれば
また不安に襲われると思います。


今の自分を覚えておいて
不安になり過ぎても良くないということを
思い出してもらえたら良いですね。



お買い物は
本屋でTOEICの本を書うのが目的でしたが

楽しい気分ついでだったのか
私の誕生日プレゼントも買ってくれました‼︎



リウマチが和らぐような
クッション性のある
夏用スリッパをいただきました〜



もう何歳になったのか
分からなくなりましたが…笑

嬉しいですね〜








⁂ メロンフラペチーノ‼︎ ⁂



お買い物途中でひと休み。


私は念願のメロンフラペチーノをGET‼︎笑

美味しいッ♪


娘はアイススターバックスラテを頼んで

ミルクは無脂肪のものに変更してました。

抜かりないですねー




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。


⬇︎