先週
簿記2級を合格した娘ですが



合格の余韻に浸ることなく…

ゆっくりする時間も作らず…



早々に
次に計画していた
行政書士の勉強を始めていました。



行政書士の試験まで

『時間がない‼︎』…と焦る娘。



ひたすらテキストを読み
問題に取り組んでいましたが

その姿には余裕はなく
何だか嫌な感じを受けました。



その嫌な予感は的中。。





何も喋らなくなりました。




伏目がちになり
聞かれたことしか答えず
何なら話し掛けるなオーラを出していた娘。




いつもはイライラすると
当たり散らす系の娘ですが

今回は
そのような感じではなく
何の感情も出さずにいました。



娘は何を考えているのか…⁈



分からないのは怖いですね。。



拒食時の
勉強することに取り憑かれ
“無”だった頃の娘が頭を過ぎりました。

 


資格取得の勉強に追われてしまっているのなら
良くない傾向だと思い
娘と話をしなければと思う私と

就活のためにと
自分から始めた資格取得の勉強なので
考えるところがあるなら
娘自身で解決して欲しいと思う私。。




どうしたものかと思いましたが
あまりにも深刻そうな娘を見て
気晴らしになればと
ランチに誘ってみました。




相変わらずの

私『お昼食べに行く?』
娘『どっちでも…』

私『どこに行く?』
娘『どこでも…』

私『何食べる?』
娘『何でも良い…』


…を経て

予約していたDVDを買いに行く先で
ランチをすることになりましたが
そこではあまり深く話は出来ず
逆に私がイライラすることになるという悪循環。





その夜
無言でご飯を食べる娘を
心配した末っ子ちゃんとの会話から

娘が
思っていることを口にし始めました。



『何のためにやってるか分からない。』



そもそも
娘が行政書士の勉強を始めたのは
“公務員試験を受ける時に役に立つ”からでした。

共通の受験科目があるらしく
どうせ勉強するのであれば…と
選んだ資格でした。



けれど
娘は公務員になりたい訳ではありません。


何を仕事にしたいのか分からないと言っていた娘。


就活の時に
1つでも選択肢を多くしておかなければ
就職出来ないのでは⁈という不安から

公務員試験も
受けられるようにしておこうと思ったようです。



ですが

『興味のない分野の勉強は苦痛。』



宅建の時もそうでしたが

勉強する内容が
今現在
実生活で必要な知識ではないので
勉強が楽しいとは微塵も思えないそうです。



なので

『今 全く楽しくない。
 他のことも全く楽しめない。』

…という状況に。



『就活の不安解消のために勉強をしてきたけど
 これからもずっと
 苦しみながら勉強しなきゃいけないの?
 
 どうしたら良いか分からない…』





やっと

泣きながら吐き出してくれました。





よくよく話を聞いていくと
興味のある業種・職種は何となくある娘。


なので

その仕事に公務員試験対策は必要ないこと。

もちろん
行政書士の資格も要らないことを確認して
資格取得の勉強は止めても良いのでは?と提案。



それでも

娘は
選択肢が狭まることを不安に思っていたので

希望の業種・職種に就くためには
そこに絞って対策した方が良いと思うし

不安なら
そこに必要な資格の勉強をすれば良いのではと
力説してしまいました。





今回のことは
行政書士が
取るのが難しい資格だということもあり

今まで以上に頑張らなければいけないと
相当なプレッシャーになってしまったのが
発端のようです。




でも

やると決めたことを
投げ出すことはあり得ないと思っている娘には
“やらない”という選択が出来ずにいました。




『どうしたら良いか分からない…』

…という時点で

私は
無理してやるものでも無いと思い
“やらない”選択肢も
全然アリなんだよと伝えました。


むしろ
今の状態なら止めて欲しいとも言いました。



せっかくここまで笑顔を取り戻したのだから

避けられるストレスで
また“無”の状態になって欲しくありませんでした。



もう
拒食にはならないだろうとは思いつつも
笑顔の消えた娘を見ると

このことがきっかけで
またあの頃に戻ってしまうのではないかと思い
怖くなりました。


それと同時に

それくらい
娘は回復しているんだとも
改めて実感しました。





次の日の朝

『やっぱり私限界だから止める。』と娘。




やり切れなかった自分を責めるのではないかと
心配しましたが


娘に
笑顔が戻ってきました。



ドラマを見たり
クロスワードを解いたりしています。笑




“止める”選択が出来た娘。

進歩です‼︎




何が正解かは分かりませんが

色んなことを決めるにあたって
なるべく
娘が選択して決めて欲しいと思っていた私。



今回は私が後押ししたような形になりましたが

娘には
大学生生活を楽しんで欲しいと思っているので
これで良かったと思うようにします。







⁂ とろり天使のわらびもち ⁂


パパさんのお土産シリーズ〜♪


商品名の通りのとろ〜りわらびもち‼︎

あまりのなめらかさにびっくり‼︎

めちゃくちゃ美味しかったです‼︎


娘にも不意に食べなーと一口渡したら

“美味ッ”と食べてくれました♪




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。


⬇︎