桜が一気に開花しましたね‼︎



末っ子ちゃんの新学期も始まりました。

担任が新任ということで
若干の不安はありますが

これからの1年で
更に
どれだけの成長が見られるか楽しみです。




受験生になる弟は
連日
図書館に通い詰めて勉強しています。 

来年の今頃
志望校の門をくぐっていると良いな。。




さて娘ですが

まだまだ履修登録が完了しません。


どの授業を取るのか…
どんな時間割にするのか…

ものすごく悩んで出した履修登録でしたが
時間割上絶対に取りたかった授業が
希望者多数での抽選で落ちてしまい
イライラしながら時間割を組み直し。

結構大変な作業ですね…


次こそは
履修登録完了といきたいところです。



そして
身体測定もありました。
 

最近は
朝ごはんもお昼ごはんも
自分で用意するようになった娘。

見てしまうと
何となくカロリー計算してしまうので
なるべく見ないようにしていますが…


めちゃくちゃ気になっています。笑



しばらく測っていないこともあり
身体測定の前は不安定になるのかな⁈と
思っていましたが

不安になるほど食べてはいないからか
見た所そんな感じはなく
落ち着いていました。


私が
体重が何kgなのか気になっていたので
帰ってきた娘に聞いてみると

『知らなーい。
 見えなかったし。』と。


拍子抜けです。。



この身体測定の結果は
家に送られてくるのでしょうか…⁈





そしてそして私ですが


週明けに
夫と長崎へ旅行に行ってきました〜

結婚20周年記念旅行ということで
2人だけで…です‼︎



チューリップが大好きな私。


毎年
どこかのチューリップ祭りに行くのですが

ハウステンボスの
🌷100万本のチューリップ祭🌷のCMに
心を奪われてしまい

今年は久しぶりにハウステンボスの
チューリップが見たいと思ってしまいました。




春は
家族の予定を合わせるのは
なかなか難しい時期なので
旅行は無理だろうなー

…という私の心の声が聞こえたのか


娘が

『2人で行ってくれば⁈』と。



おぉ‼︎



末っ子ちゃんの面倒を見てくれるというので
娘に甘えて行くことになりました〜


もう大人な年齢なので
普通は当たり前なのでしょうが
娘も
随分と頼もしくなったなと感動です。

これも
食事に対する不安が
少なくなったのが大きいですね。




面倒を見るということは
娘自身だけではなく
弟と末っ子ちゃんの食事の用意もあるのですが…


娘の
拒食を加速させた要因の1つだった料理。



入院してから今に至るまで
まだ娘には料理をさせてはいません。

カロリーが気になっている間は
娘も
まだ料理は早いと思っているようです。



私から見ると
料理をすること自体は
もう大丈夫だとは思うのですが

それとは別に

数人分の大皿料理になると
自分の分を取り分けるということが
今でも出来ず

出来たとしても
ほんの少しの量しか取れません。




なので

あらかじめメニューを決めて
冷凍餃子を焼くだけというような
簡単な料理をお願いすることにしました。
(1個◯kcalと分かるものなら大丈夫だそうなので。)




とはいえ

超甘えん坊の末っ子ちゃんを置いて
何泊もするのは心配しかなかったので


1泊の旅行に。



当の末っ子ちゃんは
弟がずっと一緒に遊んでくれていたからか
電話口でも寂しそうな感じは一切なし。笑


おかげで
楽しい旅行になりました。




ハウステンボスだけではなく
せっかく来たんだからと
長崎市内をあちこち観光した私達。


現地に
ほぼ丸2日滞在出来たスケジュールでしたが

かなりハードな旅行になってしまったわりには
全然長崎を堪能できていないので

もう一度行くことがあれば

今度は
ゆっくりじっくり周りたいですね。




⁂ 長崎旅行  その1 ⁂


前回行ったのは若かりし頃…

かれこれ20年以上ぶりくらいのハウステンボスです。笑


チューリップ可愛かった🌷



けど、昔の方が

もっとたくさん咲いていた気がする…⁈




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。


⬇︎