一足早く春休みに入っていた娘に加え
弟と末っ子ちゃんの修了式も終わり
3人ともが春休みに入りました‼︎


毎回思いますが
1年経つのは早いですね…




『新しい環境に変わる“春”は嫌いだ。』と
言っている娘ですが


今年の春はまぁまぁ落ち着いています。



高校生の時のこの時期は
クラス替えのことで頭がいっぱいで
情緒不安定になっていた娘。



大学は
1年の時とほぼ変化がないおかげで

気持ちの乱れもなく
穏やかに過ごせて…

…はいません。笑




そもそも

“ストレスや不安がなく
心に余裕が出来る状態になること”がないので
娘にとっては穏やかに過ごすというのは
ハードルが高いのですが

自分の計画通りに事が運んでいれば
娘にとっては平穏な日常ということになります。



ここ最近は
その平穏な日常にならない事が続いています。




イライラその1。

2年次の履修登録準備がスムーズに出来ない‼︎


バイトの出勤希望を出すためにも
さっさと授業を組みたい娘。

待ちに待ったシラバス解禁の日の朝早くから
パソコンと睨めっこしていましたが

肝心の必須の授業の日程が
しばらくの間出ていなかったらしく
『時間割が出来ない💢』とイライラ。



数日後に出たのですが
『担当教授がハズレだ💢』とまたイライラ。

他の科目で担当だった時に
一方的な講義に加えて
何を言っているのか分からない(?)授業をされたようで…





イライラその2。

自動車学校がなかなか進まない‼︎


自動車学校が
カリキュラムを組んでくれるのですが

ここ最近は1日1時間の学科がチラホラで
仮免を取ったのに
路上運転できるのは4月に入ってからという。。


春休みですからね…

分かっていてこの時期に入校したハズですが
自動車学校の授業がいつ入っても良いようにと
夕方までバイトを入れずに空けていたので
あまりの時間の余裕にチーン…⤵︎となっています。



空いた時間に何をするか?となるのですが
時間の無駄が嫌いな娘は
“のんびり春休みを楽しむ”という選択肢はなく

『やることないから簿記やるわ。』と

自動車学校が終わるまでの間は
取らないと言っていた
簿記2級の勉強をすることに。




カタカタカタカタカタカタカタカタ…




朝から夕方まで電卓を叩きまくっています。笑




丸1日何の予定もなかった一昨日
不意に

『カラオケが
 明日から春休み料金になるなー』と呟いた娘。



娘の中では
春休み中に1人カラオケに行く計画が
あったんでしょうね。

行くなら
料金が上がる前のその日しかないのに
どうしよう…のループに陥る娘。



簿記の勉強がまだ途中…

お金を使ってまでやることか…

息抜きってほどやってないし…




この病気にありがちと言われている

“自分なんかが楽しむことをして良いのか⁇”
…という思考。


なかなか抜けません。。





最近は
娘自身が決断できるよう

何かを するorしない の選択に
私が口を挟むのを控えていましたが

ここのところ
ずーっと勉強しているし
あまりにも悩んでいるので

今日はカラオケに行きなよ‼︎と
声を掛けてみました。




娘は

『いいよね⁈
 私頑張ってるからいいよね⁈』と

自分を納得させてネット予約。



フリータイムで朝から歌うのかと思ったのですが

『丸1日はちょっと…』と

控えめに
お昼からの3時間パックを予約していました。




久々の1人カラオケ。



声を枯らして

『楽しかった〜♪』と

満面の笑顔で帰ってきましたよ。笑




帰ってきて即寝するくらい
歌い疲れたようですが

良い気分転換になったようです。




良かれと思った気分転換も
時々上手く行かないこともありますが



やっぱり

やりたいと思ったことはやらないと‼︎…ですね。









⁂ 楽しい1日 ⁂



小学校からのお友達とのお出掛け。


春休みの数少ない予定の1つでしたが

『喋り過ぎて頬の筋肉がヤバイ〜笑』というくらい

お喋りしたようです。


(このケーキが↑この日の娘のランチです…)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。