前回の記事↓をリブログしていただきました‼︎


『⁂ 白米を食べる娘 ⁂』娘が拒食症になってから長いこと続いていた拘り。毎週末の体重測定決まったメニューの朝ごはんこの2つを手放した娘は今週もまた1つ拘りを手放しました。前回記事で“ …リンクameblo.jp




初めてのリブログ。驚


どんな記事でリブログされたのかな?と

お邪魔させていただきました。





“お米は味方”。



摂食障害の方に関わらず

太ると敬遠されがちなお米ですが


お米のメリットがたくさん挙げられていて

実は

身体にとても良いものであると書かれています。



毎食のごはん120gをマイルールにしている娘。


スタミナ不足解消に

もう少しお米を食べても良いのではと思う私。


是非読んでもらいたいなと思いました。





記事の中で


摂食障害と闘っている方達にとっての

食事のマイルールは


“食べないためではなく食べるためのルール”


…とあり


そうだったな。。と

以前の娘の姿を思い出しました。





拒食症になった頃の娘の極端な食べ方に


『何でそんなおかしな食べ方をするの?』


『普通に食べなさい‼︎』


…と叱っていた私。




食べる順番を気にして…


おかずやごはんをめちゃくちゃ小さくして…


怖がりながらゆっくり口に入れて…




娘なりに必死に食べていたのに

何も分かっていなかった私は


食べたくないからそんなことをしているんだ。


以前のような食べ方に戻せば

また普通に食べるようになるはず。


…と娘の全ての食事行動を否定していました。





娘からすると

食べろと言うから食べてるのに…という

感じだったでしょうね。。





結局

最低体重になり入院することになりましたが


恐怖と闘いながら

摂食カロリーを増やしていけたのも

マイルールがあったおかげだったと思います。






突然

子供が食べられなくなってしまった…


そんな状況になって

冷静に対処するのは難しいです。




実際に

摂食障害という病気かも?

…と気付くまでに時間がかかりました。



診断が下りる時には

かなり体重が減ってしまっていて

危ない状態であることも多いと思います。




専門医から病気のことを聞き

夫と共に

『無知は怖い…』と思い知らされたくらい

この病気の理解が無かった私。






その中でも

食べたくない気持ちに抗ってくれた娘。


体重が増えるたびにパニックになりながらも

食べることを止めなかった娘。





娘のマイルールに戸惑い

イライラすることもありましたが


そのマイルールが

長い時間をかけて

娘をここまで元気にしてくれたんだと思うと


これからは


今まで以上に

穏やかな気持ちで見守れる気がします。








⁂ バースデーケーキ ⁂



末っ子ちゃんの8歳の誕生日をお祝いしました〜🎂

もう8歳‼︎


小さめのホールケーキを🍓で囲み大きく見せる作戦。笑


カロリーの分からないケーキでしたが

娘は5等分にしたものを食べてくれました‼︎


カロリーが分からなくても

何となくで大丈夫になっています。

(ちゃんと夜ごはんとの計算はしていました。)




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。


⬇︎