初の大学生の春休みを迎えた娘。


勉強から解放されて春休みを満喫か⁈

…とはいかず


いつも勉強しているダイニングテーブルで
今度は
自動車学校と簿記の勉強を頑張っています。

自動車学校の学科も全力です。


大学生初の春休みは
いつもと変わりません…笑




簿記の方は
順調に進み過ぎて
予定していた試験日を前倒ししての受験でしたが

無事合格‼︎


このまま2級に行くのかと思っていたのですが
他の資格取得を目指すようです。



当面は
車の免許を取ることに集中だそうで
こちらもスムーズに行くと良いな。。




バイトと自動車学校で
春休みは忙しくする予定だった娘ですが

実際には
結構余裕のあるスケジュールになってしまい

『何もしてない時間がもったいない‼︎』と。。




なので

先日

娘が見たいと言っていた映画に誘ってみました。




『夜明けのすべて』




(↑画像お借りしました。)



この映画は

PMS(月経前症候群)に苦しむ女性と

パニック障害を抱えて生きている男性の

日常を描いた作品です。


(以下ネタバレになる表現を含みます。)





娘は

『友達と観に行くような内容じゃないからな…』と

1人で鑑賞しようとしていたみたいでした。





自分もPMSの症状に苦しみ

拒食時のパニック状態を知っている娘は


映画開始早々に涙。。



『分かり過ぎて辛い…』と。。






現在の娘は

不安定ながらも生理(らしきもの)は来ています。


ただ


頭痛や異様な眠気は変わらずですが

段々とイライラや不安が大きくなっているのを

私も見ていて感じるので

このままで大丈夫なのか⁈…と心配です。



以前の記事の時よりも

酷くなっているように感じます。↓





今は

命の母ホワイトを飲みながら

何とかやり過ごせていますが


転職を余儀なくされる

映画の中の主人公の気持ちが

自分の気持ちと被ってしまっての涙でした。





映画が終わった後に

PMSの時の気持ちを聞いてみたのですが


『死ぬ…って感じ。』だと言いました。



えッ⁇⁇⁇

…という私の顔を見て


『死にたいとかじゃなくて

 死にそう…って思うくらいしんどい』と。。





人それぞれの症状なので

本人がどれくらい辛いのかは

見ているだけでは分かりません。



娘の辛さも


今回のことで

死ぬんじゃないかと思うくらい

辛くなるんだと初めて知りました。




拒食時に止まってしまった生理。


回復時に

あれだけ待ち侘びた生理ですが

PMSがこんなに辛いとは…




PMSにも

なりやすい人とそうでない人がいるそうです。


PMSの症状になりやすいタイプ
  • 律儀
  • 我慢するタイプ
  • 真面目
  • こだわりが強い
  • 完璧主義
  • 生活リズムが変則的
  • 負けず嫌い
  • 自分に厳しい


(↓からの抜粋です。)




摂食障害になりやすい特徴と

重なる部分が多いですね。。







映画では

お互いに生き辛さを感じながらも

理解のある人達に出会い


そして


2人を含め

周りの人のさりげない寄り添いの心が

何とも心地の良い温かさを感じさせてくれます。





全ての人が

お互いを思いやる心を持てると良いな。。





我が家には発達障害の末っ子ちゃんもいます。



映画が終わった後


これから子供達に関わる人達が

この映画に出てきた人達のような

理解のある人に出会えるように…


…と願わずにはいられませんでした。






娘の感想はと言うと


『私 働けないわ…


 ちゃんと働けるのか。

 思ってた以上に不安になった。』


…そうです。汗




とは言いつつも


この映画のような人達もいるんだと

勇気をもらったのではないかなと思います。











⁂ 娘とランチ ⁂





カフェ・ド・クリエにて。

お互い気になったメニューを頼んで半分こしました。


運ばれてから私が提案したのですが

躊躇することなくokでした‼︎


以前出来なかったことが出来るようになるのを

目にすることが多くなったなぁ〜♪




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログを元に摂食障害との闘いが漫画化されています‼︎


専門の病院での本格的な闘病の様子が描かれています。