あッという間に
娘の大学1年生が終わろうとしています。


ホントに早い。。


体調が悪い日も何日かありましたが
結局1日も休むことなく
遅刻もなく

皆勤賞でした‼︎



皆勤賞は身体が強いというイメージがありますが

娘の場合は
真面目さから来る
徹底した自己管理の賜物でしょうか。。

(命の母ホワイトと
 QPコーワゴールドプレミアムに頼りながらですが…)



とにかく
よく頑張りました‼︎





19歳の誕生日に
大学の勉強は
上手く手を抜きながらやると決めた娘。


その通りに
1年の締めくくりのテストも
余裕を持って取り組んでいました。





そもそも

テスト勉強に追われるのは嫌だからと
履修登録時にシラバスと睨めっこしながら
授業を選んでいた娘。


興味あるなしよりも大事だったのが
“テストだけで評価されない”というもの。



面倒くさいと思われがちな
毎回の授業でのレポート提出を大事にする授業や

授業毎にミニテストをする授業や

テストの代わりに
学期末の
1回のレポートだけで評価する授業をメインに取り



なるべく

テストだけでの評価にならないような
履修にしたおかげ(?)で
テスト前なのに
穏やかに過ごしている娘を見ることが出来ました。


コツコツやる真面目な性格の子には
向いているやり方だと思います。




前期のテストで

周り子達のテスト勉強の取り組み方を見て
そんなにやらなくても良いと気付いたのもあり


『もうやることないんだけど
 今日やらなかったことで
 良い点が取れなかったら嫌だから。』…と

最後まで復習をする姿は変わりませんでしたが

中・高生時代の取り憑かれたかのような姿とは
全く違う娘が見られました。



1年の締めくくりのテスト。

頑張ったなりの評価をもらえると良いな。。





そして



最近

娘に大きな変化がありました。




娘が
年明けから体重計に乗らなくなりました‼︎


あんなに拘っていた毎週末の体重測定。



冬休み中は
いつもとは違う生活パターンだったので
測るタイミングを
逃していただけかと思っていましたが

大学が始まって
普段のルーティンになっても
体重計に乗る様子が無かったので


思わず

測定しなくて良かった?と聞いてしまった私。



娘は

『これやってるから
 カロリーが気になるんだと思って…』と。




19の目標の1つに体重を増やすことを決めた娘。

そのための1歩として
体重計に乗るのを止めたようです。



これは良い傾向‼︎



…と思いましたが


だからと言って
普段の食事量が増えた様子はなく
むしろ少ない気が。。




でも

不意に出すデザートや
スイーツ(カロリー計算したもの)
抵抗なく食べてくれるようになったのは

体重測定しなくなったおかげなのかも⁈





今の体重が気になってしまう私ですが


これを機に
前に進もうとしているであろう娘の変化を

私も
前向きに捉えて行こうと思います。







⁂ お昼ごはん⁈ ⁂



ガストの国産いちごのショコラパフェ〜🍓


末っ子ちゃんの習い事の間に

娘のお昼ごはんに付き合うためにガストへ。



私がおやつにパフェを食べようとしていたら

娘もお口がパフェになってしまったようで

⬆︎の🍓パフェをお昼ごはんにしてました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログが漫画化されています‼︎


地元の病院から専門の病院へ転院が決まり

娘の本格的な闘病の様子が描かれています。


⬇︎