新年早々の大地震。


私達の住む地方でもかなり揺れました。

義実家で食事会をしていたのですが
子供達は経験したことのない揺れに
不安な顔をしながら
しばらくテーブルの下に潜っていました。


震度4でもこの怖さ…



被災地での恐怖はどれほどかと
胸が締め付けられます。




被災地には
両親の知り合いで
私が子供の頃に
よく遊んでくださったご夫婦がいるのですが
未だ連絡が取れないようで心配です。




お亡くなりになられた方々に
心より哀悼の意を表し
また被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。


連日の余震と
被害状況の報道に接し

1日も早い復興を祈りつつ
私に出来ることをしていきたいと思います。





そして

2024年も
拒食症から解放されつつある娘の
これからの歩みを綴っていくつもりです。

よろしくお願いします。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




大晦日の夜

『あー
 今年も将来のビジョンを何も描けずに
 1年が終わる…』

…と落ち込みながら

新年へのカウントダウンをせずに
早々に寝てしまった娘。



元旦の朝も
その気分を引きずりながら
伏目がちに起きてきました。



先に起きていた末っ子ちゃんが
そんな娘の様子に気付いて
1冊の本を持ってきて
娘に一緒に読もうと声を掛けていました。

   ⬇︎

この本は
末っ子ちゃんが娘に贈った
クリスマスプレゼントです。




因みに
娘から末っ子ちゃんのプレゼントは…

   ⬇︎


お互いに本をプレゼントし合っていました。


何か良いですね〜





お文具さんの本は
ほっこりする4コマ漫画の本なのですが
それを凹んでいた娘に見せて
読み聞かせて(?)いました。



どの内容が娘に刺さったのかは
分からないのですが

お雑煮が出来たので
2人を呼ぶと

娘が泣きながらテーブルにつきました。



『正月から
 お文具さんに癒されたわ…』と。



話を聞くと

『去年 私は何も成し遂げられなかった。』と。。


1年の終わりに
漠然とした
将来への不安が出てきてしまったようなんですが…

“何も成し遂げられなかった”

…ことは無いでしょ⁈と
元旦の朝から驚いてしまいました。



昨年の娘は

大学受験をやり抜き
大学の勉強も評価されただけでなく
アルバイトにも精を出して
計画通りに貯金も出来
更に
その合間に猛勉強して宅建にも合格したので

私から見ると
とても良く頑張った1年だったのですが

『違うんだよ…』と娘。



娘からすると
『将来に繋がることが出来ていなかった』らしく
また1年を無駄に過ごしてしまったと
思ったみたいです。



う〜ん…

難しい…




若い時に
色々考えたり悩んだりすることは
必要だと思います。



娘の場合
考え過ぎてしまうのが辛いところです…







そんな中


19歳になりました‼︎




毎年のことですが

クリスマスとお正月からの誕生日なので
食事もケーキも

『いや。何が食べたいとか無いけど…』の反応。



なので

今年はお風呂屋さんへ行きました〜


近所にある
天然温泉のスーパー銭湯です。

そこで

私も初めての垢すりを2人でしてもらうことに。



これはなかなか面白かったです。笑



若い子がするものではないかなーと思いましたが
娘は意外にも気持ち良かったようで
満足そうでした。




またすぐにライブ参戦ツアーがあるので
食事はいつもの普通のが良いとのリクエスト。


娘が好きな普通の和食系を作り
スーパーによくあるアップルパイに
バニラアイスを添えて
ハッピーバースデー♪をしました。



どんな19歳にしたいのか⁈という
恒例の質問には
前々から本人も課題だと言っていたので

『決断できる19歳‼︎』と即答。


その後で
具体的に目標を決めた方が良いかなー
ということで

19歳だし
19個挙げてみたら?という私の提案に
『良いねー』と
一緒に時間をかけて書き出した娘。



途中で
よく言うネガティブワードの

『やらなきゃ良かった…』

…となった娘ですが何とか完成。




なかなか前向きな目標が並んでいます。


特に⑧の目標。


“45kgにする”とあります‼︎



年末の
東京への3泊4日のライブ参戦ツアーで
42kg台にまで落ちた娘。

そこから
いつも身体がダルくて
疲れているような感じになっていたそうで
ひたすら眠い状態が続いていたそうです。

テスト勉強もやってはいるのですが
気付くと寝てしまうという感じでした。


完全なスタミナ不足を感じた娘。


45kgにしようよという私の言葉に
えー⁈という反応はしたものの
最終的には

『そうだよねー…』と納得。



ご飯120gの撤廃は却下されましたが
かなりの進歩です‼︎


まぁ
体重に拘らずに食べられるようになるのが
1番なんですけどね。



19歳の19の目標。

無理なく挑戦していけたら良いね
…のスタンスで過ごしていこうとなりました。




⁂ 19の目標 ⁂



ママとドライブ&ママとランチかモーニング

楽しみです‼︎


 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



このブログが漫画化されています‼︎


連載が再開されました。


地元の病院から専門の病院へ転院が決まり

娘の本格的な闘病の様子が描かれています。

⬇︎