先日
私の持病のリウマチの定期通院がありました。

今回は普段とは違う検査もあり
各検査の為
病院のあちこちを歩きました。



私が通院している病院は
娘が拒食症の専門医に診てもらう前に
通っていた病院です。


検査室へ行く途中に
以前
何度も通った小児科病棟の横を通りました。

お世話になった先生はもういませんし
病院もリニューアルされたので
当時とは雰囲気は違いますが…


思い出しますよね。。



もう6年経ちました。



今の私は
物忘れが激しくなって
よく子供達に怒られていますが


あの頃のことは
細かいこともまだ色々と鮮明に覚えています。


特に
娘の表情や行動。

そして娘の言葉。



1つ1つが

“何で⁈”
“どうして⁈”
“何をしてるの⁈”
“どうしてこうなった⁈”

…のオンパレードでした。



あまりのショックの連続だったからか
今でもはっきりと覚えています。






対して娘は
この頃のことはほとんど覚えていないようです…




この病院では
拒食症ではない可能性を調べるために
5ヶ月ほど様子を見る期間がありましたが

食べない娘の様子を見続けた結果
当たり前ですが
体重はどんどん減っていきました。


結果

入院途中での専門医への紹介となり
専門医受診後即入院でした。




骨と皮になって
生気を失っていく娘を見て

もう元気な頃の娘を見ることはないんだろう…と
思っていたこともありました。






6年経った今


娘は
あの頃の私には想像出来なかったくらい元気です。




現在の体重は43.3kg。

毎週末の体重測定は欠かすことはなく
体重が増えることは許せずにいますが


1日に自分が許可した摂取カロリーは
体重が増えない程度の融通は
効くようになっている気がします。





44kg台の自分はまだ
受け入れられそうな感じはないですが


30kg切りそうだった頃の自分を
客観的に見ることが出来てから辿り着いた今。




“今の私でちゃんと生きていける。”



そんな感じを受けます。





まだまだ
拒食症の名残はあちこちで見られますが

それ以上に

あの頃出来なくなった多くのことが
6年という長い時間をかけて
1つ1つ回復していることを
改めて嬉しく思いました。





診察まで【45分遅れ】と出た病院の電光掲示板に
ため息が出ましたが

久しぶりに
色々と思い返すことが出来て
ある意味良い時間でした。



思い返している中で

あの頃のドン底の気持ちだった私に
“大丈夫だよ。娘は元気になったよ。”と
言っている今の私もいました。。

この時
結構涙目だった気がします。






その娘は

昨日待ちに待ったライブへ〜‼︎


朝5時過ぎに起きて
バスで大阪へ向かいました。

『無駄なお金は使わない。』娘は
週末の遠出なのに宿泊せずに
ライブ終了後そのまま帰宅。

帰ってきたのは夜中でしたが
満面の笑み‼︎



最近は疲れが溜まっていて

『眠いー』
『疲れたー』

…が口癖だった娘ですが
最高の気分転換になったようです。








🎄 もうすぐXmas⭐︎ 🎄







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




このブログが漫画化されています‼︎


連載が再開されました。


地元の病院から専門の病院へ転院が決まり