土曜日の朝に

娘は
毎週恒例の体重測定をします。



先週は43.3kg。



ここの所は
43kg台前半がほとんどで
43kg台後半になることは稀です。



前回も少し触れていますが

娘にとっての安心な体重が
43kg台前半のようです。




以前の
病気に取り憑かれていた娘が


どれだけ体重が減っていっても

『もっと減らさなきゃ…
 私は太っているんだから…』と

更に体重を減らすことしか
頭になかったことを思うと


43kg台をキープしていることが
奇跡に思えます。





体重測定の時には
なるべく
マイナスなことは言わないように
心掛けているのですが


娘が疲れやすいのは
体力の無さからだと思っている私は

やはり
もう少し体重があっても良いのでは⁈と
思ってしまいます。



それでも

不規則ながらも生理も来ているし

何より
笑顔が増えている娘を見ると
今は
このままでも良いのかなという気持ちも。。




そんな娘に

最近
色んな所で
娘の拘りが緩くなっているのを
目の当たりにしている私は

先週の体重測定後に
娘に尋ねてみました。




私『最近は体重の変化あんまりないよね⁈』

娘『そうだねー』

私『でもやっぱり気になるの⁈』
  体重が分かった方が安心とか⁈』

娘『うーん…
  いや。ルーティン化してるだけかな。』

私『じゃあ
  体重測定しなくても大丈夫ってこと⁈』

娘『うーん…多分。
  でもずっと無しなのはムリ。』

私『それなら隔週とか
  月イチとかでも良いかもね。』

娘『そうだねー』




…という会話がありました。




毎週体重測定をしなくても良い…⁇



そんな風に思えるようになっていたことに
驚きました。





体重が減り始めた頃から
頻繁に体重計に乗り
毎日前日より減っているかを確認していた娘。


異変に気付いた私に
無理やり食べるように言われ
増えたかどうかをチェックする私に隠れて
栄養剤の入った缶や文鎮を持って
体重計に乗っていた娘。


入院してから病院の指示で
体重測定を週イチと決められたが
一時帰宅の度に
体重計を気にしてしまう娘。


自宅療養で体重を増やし始めた頃
100g増えるだけで不安に怯え
500g増えていると泣き叫んでいた娘。


私と娘が作った
“生理が戻るまで体重を増やす”という
ゴールを達成してから
今度は
増え過ぎないようにチェックをしていた娘。






病気になってから
ずっと気にしていた自分の体重。


自分が自分であるための体重。




それが

この日の会話で
体重に対する執着も
少し減ったのかもしれないと感じられました。

それくらい自然な会話でした。





そして昨日。


娘がどうするのか気になっていた私でしたが

朝起きてきた娘は
一直線に体重計へ。

『あれ⁈乗るの⁇』と聞く私に

『あ。
 うん。』と娘。




長年培ってきたルーティン。。

変えるのは
そんなに簡単では無かったです。笑




けれど

体重に対する執着は
以前よりは確かに少なくなっている…ハズ‼︎






因みに昨日の体重は42.9kg。

アレ⁈
43kg切ってる…






⁂ 再‼︎映画デート ⁂



(↑画像お借りしました。)


今日はいよいよ娘の資格試験の日。

終わったらこの映画を観に行く予定です🍿


昨日の夜は試験のストレスで涙していました。

試験上手くいきますように…




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




このブログが漫画化されています‼︎

毎週土曜日更新です。


地元の病院から専門の病院へ転院が決まり

娘の本格的な闘病の様子が描かれています。


⬇︎