連日暑い日が続いていますね…



最近の娘ですが

外出すると
すぐ疲れてしまうようで心配です。



あまりの疲労感から
小学2年生の末っ子ちゃんと
同じくらいの睡眠時間の娘。



原因は暑いからだと言う娘ですが

大学生になってから
確実に
今までよりも活動量は多くなっているので

単純に
エネルギー不足ではないのかなと思う私。




思わず

エネルギーが足りてないんだから
もう少し食べたら⁇

…と言いそうになりますが
自分で気付かないと意味がないですよね。。




娘は相変わらず
1日の摂取カロリーは変わりません。



昨日の
恒例の週1体重測定では42.9kg。

毎週
測定を欠かさないのも変わりません。


ここしばらくは
43.0kg前後をウロウロしていて
体重を増やすつもりがないのも変わりません。




変わらないといえば食事の仕方もです。


食事にかかる時間は短くはなっていますが
夕食は大体40〜50分かけて食べています。



拒食が始まった頃から
ずーっと変わらず続いているのが
“太らない食べ方”の順番です。


味噌汁の汁から始まって
色んなお皿に載っている野菜を食べます。
そして
魚や肉を食べてから
最後に雑穀米です。


パスタの時は
先に具を食べるので
最後は冷めた麺のみをひたすら食べています。


なので

具だけを先に食べたい娘は
パスタもカレーもオムライスもお箸です。




そんな娘ですが

先日びっくりした“変化”がありました。



バイトから帰ってきた娘に
いつものように
冷凍してあった雑穀米を出そうとした所

末っ子ちゃんとのお風呂上がりで
バタバタしていた私は
最後の雑穀米の器を落下。


思わず固まりました…




娘は
退院してから白米を避けるようになり
雑穀米しか食べなくなりました。



最近まで

雑穀米の“もと”が無くて
雑穀米が出せない時は
わざわざ
買いに行ったりしなければいけませんでした。


チャーハンやオムライスも
雑穀米でなければ食べなかった娘が



最後の冷凍雑穀米を落下させて
固まっている私を見て

『いいよー
 炊いてある白米で。』

…と言ったのです。



驚‼︎



遅い時間でお腹が空いていたのが良かったのか
躊躇うこともなく白米で良いと言った娘。



私の心の中は
驚きと嬉しさでいっぱいでしたが

顔には出さず
なるべく普通の声&態度で白米を出しました。




娘は
いつもと同じペースで完食しました‼︎




拒食症は治っていないと言う娘ですが

あれだけ頑なだった拘りを
緩めることが出来た自分をどう思ったのか…⁇



タイミングを見て聞いてみたいと思いました。




だからと言って
白米がOKになったわけではない娘。

雑穀米が苦手な弟のこともあるので

これからも
雑穀米と白米の両方を
冷凍のストックを見ながら炊いていくのは
変わりませんが

何だか私の心は軽くなっています。笑





先日
同じような境遇のブロ友さんの娘さんが
3年ぶりに
天ぷらを食べることが出来たという記事を拝見。

ほぼ同時期に
2人共に
嬉しい変化があったことに涙でした。



ゆっくりとした回復ですが

焦らず見守ることの大切さを

改めて感じました。






⁂ 夏野菜といえば… ⁂




お友達からナスを頂きました‼︎
大きくてビックリ〜

娘も大好きです🍆

麻婆茄子作りましょうかね♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




このブログが漫画化されています‼︎

毎週土曜日更新です。



地元の病院から専門の病院へ転院が決まり

娘の本格的な闘病が始まります。


⬇︎