暑い…

蒸し暑い…ですね。



体調管理も上手くいかず
薬でごまかしながら過ごしています。




暑過ぎると
軽く熱中症になることが多々ある私。
(あまり外に出ないので
 たまに外で過ごすとぶっ倒れます。)


先日は

弟の高校のイベントで
大学巡りのバスツアーがあったのですが

気温はそこまで高くないのに
湿度が高過ぎたのが身体に堪えてしまいました。

数日辛かったです…




汗だくになって帰ってくる子供達や
炎天下で歩き回るパパさんのお仕事。

体調崩さないか心配ですが
今の所みんな元気で何よりです。



皆さんも
気を付けてくださいね。






最近の娘ですが
テスト勉強に勤しんでいます。


とは言っても
勉強に追われていた
中高生時代のようではありません。



中学生の時は
点数や順位を下げることが出来なくて
取り憑かれたように勉強していました。

その時は
拒食症が1番酷かった頃で
見ていられないほど痛々しかったです。


高校生になってからは
環境が変わったのが大きかったのか
徐々にですが
自分のペースが出来るようになりました。

勉強に追われたくないからと
大学に行きたくないと言っていた娘ですが

『今日の内容は面白かったわ。』

『全く興味をそそられない…』

など

それなりに
大学での勉強を
楽しんで(?)いるように見えます。





テストは7月下旬。

今までの娘は
テスト勉強を4週間前からしていたのですが

流石に
大学のテストは…と思っていたら

今までと変わらず
6月下旬から始めていました。驚



大学1回目のテストということもあり
どれだけやったら良いのか分からないからと

私から見ると
必要以上に心配をしていて

バイトも極端に希望日を減らした娘。


ですが

あまりにも周りの子達が
テスト勉強している様子がないことに気付き

今までのようにやらなくても良いのか⁇と
思えるようになったようで

『バイトを減らし過ぎた…』と

後悔しています。笑




基本的に
出された課題はその日のうちに終わらせている娘。

周りが
課題提出に焦り始めているのを尻目に
超絶計画的なテスト勉強を
順調にこなしている娘には


昔のように
勉強に“追われている”姿はありません。



自分のリズムを維持出来ているからか

凄まじかった
“勉強しなきゃ”という強迫観念は

今ではもう感じなくなりました。



これもまた大学生になったという
環境の変化が大きいのかなと思います。




中学から高校へ上がる時も
高校から大学へ上がる時も

環境の変化に対して
半端ないストレスを感じていた娘ですが


自分なりに
なんとか合わせようともがいてきた結果

“こうでなければいけないんだ”という思考が
緩くなってきているように思えます。





最近は
ママ友の娘さんや息子さん達の
キラキラした大学生活の話をよく聞きますが


娘は娘。

自分のペースで歩いて欲しいと思います。



まぁ
あの頃のことを思えば…





今の娘は

十二分にキラキラしています‼︎








⁂ これからが本番‼︎ ⁂




末っ子ちゃんの作品です。

力強い“夏”に
私も頑張らなきゃ‼︎と思えます♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




このブログが漫画化されています‼︎

毎週土曜日更新です。



地元の病院から専門の病院へ転院が決まり

娘の本格的な闘病が始まります。


⬇︎