先ず
昨日の体重測定ですが…

43.4kg。



増えた時は
“は⁉︎何で⁉︎⤵︎”と不機嫌な顔をしますが

減った時は
“え〜⁉︎何で〜⁉︎⤴︎”と笑顔になる娘。



昨日も
減った時のいつものリアクションをしました。




このリアクションに
私はいつも軽くイラッ…としますが

口には出さないように
グッと堪えています。




43kg台と44kg台が
娘の中の
許せる体重と許せない体重の境なんでしょうね…




4年前の入院時に
主治医に示された目標体重は53〜54kg。


当時の娘の体重から+20kg以上。

当然
娘は『あり得ない‼︎無理‼︎』と拒否していました。



私も
正直そこまで増やさなくても
生理が戻れば良いと思っていたので

娘とは『生理が戻るまでは増やそうね。』と
勝手に目標体重を設定してしまいました。


そうでもしなければ
食べてくれるような状況ではなかったので…




だからなんでしょうね。



娘にとっては
“生理が来ているから増やさなくても良い。”と
なっているんだと思います。

(生理周期はまだまだ不安定ですが…)



生理が戻った時の体重が43kg台。



44kgで不機嫌になるのも…納得です。




ですが

どうしても
もう少し食べて欲しいと思ってしまいますね…





さて
大学でのお昼ごはんをどうするか問題ですが

娘はかなりの倹約家⁉︎というのもあり
基本的にはお弁当持参になりました。



学食やコンビニだけではなく
学校の周りには色んなお店があるのですが
お弁当にした娘。


私としては
きちんと400kcal食べているのが分かるので
お弁当の方が安心感はあります。




そのお弁当ですが

朝が早い時は
弟のお弁当ついでに私が作ることになりましたが

1時間目がない時は
大学生になったからと
自分で作ることにしたようです。




早速
先日作っていました。


私や末っ子ちゃんには
お弁当を作ってくれたことがあり

作ったのは卵焼きのみですが
手際は悪くは無かったです。



自分用のお弁当なので

卵焼きに入れる砂糖の量の加減が
どうだったのか⁈

めっちゃくちゃ気になりましたが

側で見ていると
あれやこれやと口出ししてしまいそうだったので
見なくて済むように
他の家事をしていました。笑





授業の終わる時間がマチマチで
午前中だけの曜日もあり

学校帰りに
アルバイトもちょこちょこ入れているので
食事の時間はバラバラ。



食事の時間がズレることを
極端に嫌がっていた頃からは
あり得ないほどの変化です。



それがストレスにならなければ

しばらくは
この形で行くのかな⁉︎と思います。






⁂ 娘作のお弁当 ⁂


ごま塩入雑穀米のおにぎり50g✖️2個 

卵焼き(卵1個)

野菜コロッケ(冷凍食品)

照り焼きチキン(冷凍食品)

ブロッコリー



400kcalあるのか…⁇




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




このブログが漫画化されています‼︎


娘が拒食症になってから

専門の病院に入院するまでの間

娘の理解出来なかった行動に翻弄されていた頃の話です。


25話〜30話が追加されました。


⬇︎