4月になりました‼︎




ずいぶんと暖かくなってきて

桜も満開ですね〜‼︎



桜が散らないうちにと

バタバタしながらも

お花見に行くことが出来ました♪




そして


娘も

ついに大学生です‼︎






嬉しいですね〜…





最低体重だった頃を思うと

嬉しさしかないですね。



あの頃は


その日1日を生きてくれたことに

胸を撫で下ろし


次の日の朝に起きてきてくれたことに

安堵していました。





中学校に復帰することすら

叶わないと思っていたのに…




大学生です‼︎





当の本人は


新しい生活への不安からか

気弱な言動が

節々で見られるようになっています。



ちょいちょい

ため息をついています。




まぁでも

この時期は不安な人の方が多いですよね。






その不安は

お友達と会うことで和らいでいるようです。




地元に残るお友達。


遠くに行ってしまうお友達。




卒業しても

いつもと変わらない話が出来て


娘にとっては

心の安定剤になっているようです。




中には

将来をしっかり考えて遠方に進学する子もいて



自分ももっと早くから考えられていたら…と

後悔していた娘には

良い刺激になっていると思います。






春は

娘の嫌いな“出会いと別れ”の季節ですが



思っていたより

地元に残るお友達が多かったのは

娘にとっては有り難く


大学も近いことから

早速会う約束をしているみたいです。





だからなのか



大学生活が落ち着くまでは

アルバイトしないだろうなと思っていた娘が


早速

アルバイト先を決めてきました。


前向きな娘に

ちょっとビックリしました。






めちゃくちゃ緊張していた面接も

テスト勉強さながらの事前対策で乗り切り



やれと言われてもいないのに

初日に向けて

想定できる範囲の予習に余念のない娘。笑




大学生になる不安よりも

ちゃんと働けるのか⁇の

心配が大きくなっているようで

準備にも抜かりがありません。



娘らしい…ですね。





さて


アルバイト初日。




どうだったかなー⁈

大丈夫かなー⁈


…という私の心配をよそに



『何か色々やってたら

 アッという間に終わったー』



…と

笑顔で充実感漂わせていました。





まだ1日しか働いていませんが


“働く”ということを通して

娘の世界が更に広がれば良いなと思います。






今週は


大学の入学式やガイダンスが続きます。




娘は


『“大学で友達を作る方法”って検索してみた。』


…そうです。笑





検索結果は…


“自分から声を掛ける。”




ハードル高そうですが

大きな1歩を踏み出せると良いね。







⁂ 桜 ⁂




桜🌸良いですね〜


夫と娘と末っ子ちゃんで

久しぶりに公園でピクニック‼︎